あな楽し 思いは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲無し 物件調査

こんにちわ、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は朝から会議で、昼からは西播磨、播州赤穂でお仕事でした。

実家の稼業である素麺の原料は、塩、小麦、油なんですが、
塩は播州赤穂の荒塩を使います。 そのせいもあってか、赤穂には昔から
妙な親しみがある…。

課員の同行や引き継ぎで赤穂でお仕事は多々ありますが、自分では初の
市役所調査… まあ、やる事は同じなんですが、場所が変わるとやっぱり新鮮。
で… 市役所に入ったら、播州赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 様が居られました。
大石内蔵助良雄銅像
今も赤穂の行く末を見守っておられるんですよね…
僕自身、堺屋太一先生の大ファンなので、その代表作の一つ、”峠の群像”の舞台
播州赤穂には尊敬の念すら抱いてしまい、市役所の方にも何故か親しみを持って話をしてた…



で、2階に上がったら、討ち入りの装束の大石様が!! 
内蔵助 討ち入り装束

火消しの赤穂藩で馴らした火消し装束に、太鼓の紋は右上がり二つ巴
一打ち二打ち三流れの山鹿流の陣太鼓のリズムが聞こえてきそうな感じ。
うーん。 凄い…

僕の堺屋太一と司馬遼太郎のファンの要因はオヤジの影響で、特にオヤジは忠臣蔵のファンで
12月になったら、小さい頃は討ち入りの話ばっかり聞かされた。 
で、僕には不破数衛門や、堀部安兵衛の如くに夢を託し、剣道をさせたが、駄目だった…


打ち合わせも終わった頃、ふと柱に目をやると、大好きな映画 ”バラッド”のポスターが
貼ってあった。
51UYgPfivyL.jpg

ミーハーの僕 早速理由を聞いたら、何と赤穂でロケをしていたらしい!!
スゲエ!! この野党を一気にやっつけるこのシーン。 何と赤穂は有年の有年大池だったらしい。
有年大池 殺陣

有年大池2
新垣結衣が祈りを捧げる池、何と赤穂でロケだったとは…

そうか、それで草なぎ剛演じる鬼の井尻の兜の紋は大石内蔵助の紋に
あやかり右上がり二つ巴なんですね。藤原氏北家秀郷流 ですね。
井尻又兵衛義時
色々、楽しい事があります。 調査も出来たし…

で帰りは近道に室津を抜けて帰りました。 七曲は昔、玉子ちゃん号で馴らしたワインディング。
マークXの出番とばかりに、3速、2速を使いまくって、ブリブリ攻めまくり!!
ヒール&トウしなくていいからメチャ楽チンなのだ。(パドルシフトに乗りたいが…)
しかし、あやうくライン割ってきた車とぶつかりそうになった… 
いい年だしやめておこう…

帰りの万葉岬からの風景。 美しい。
万葉の岬 01

昔はこの造船所に船の進水式を見によくオヤジに
つれてきてもらったなあ~。
相生湾 IHI

さあ、調査完了。 今からミッドナイトで働きまーす。


すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

今度討ち入りいきますわ!

ご無沙汰にござる

M氏 ブログをさぼってますな?
楽しみにしてますから更新を!!

No title

今から書くよ。書きたいことがあるんで。
実はそのブログの主人公。場長も知っ
てるかも。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する