FC2ブログ

再度お勉強@スウェーデンホーム場長

ども、姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。

今日は兵庫県確認検査機構にいってある冊子を買ってきました。
frat guidebook
フラットの共通仕様書です。 枠組壁工法(ツーバイ)と在来のも買ってきました。
と言うのも、ミーティングで若手に勉強会をする事になりましたので、その資料にと…

僕自身、スウェーデンどっぷりで早8年… ツーバイは結構勉強しましたが(そのつもり…)
在来は久しぶりなのでちょっとワクワクしながらです。

frat guidebook inside the17th
ちなみにこれはH17年度の枠組壁工法共通仕様書。 何度と無く勉強会に使ったり、
課員が携帯していないと駄目って言っている物です。

次世代基準や断熱基準が今はトレードオフなる訳のわからん基準で緩和されてるので、
敢えて旧基準である仕様書で行こうと思い携帯させています。
細かくタグを付けて、事有るごとに字引的な使い方をしています。

とは言うものの、徐々に改善されている内容もあり、口頭や耳学問だった所も
図示してあったりして有り難い…


空海は自書三教指帰の中で、儒教は俗世で生きる手段のようなもの、道教は世を捨て仙人に
なるようなもの、仏教は一切衆生を救う大いなる教えとして仏教の優位性を説いていますが、
この共通仕様書なる教典にはそんなことは書いていませんが、僕はやっぱツーバイがいい…

但し、空海も往年、真言密教のみならず、法華経についても講和しているし、弟子達に対しても
密教を根本としながらも、他の経典もしっかりと学ぶように伝えている。

ここには僕も思うのですが、在来を見て判るツーバイの優位性、又は在来をみて改善すべき
ツーバイの内容… 唯一それのみを見ているとやっぱり判らなくなる。
広く建築を知らないといけないと改めて思う。

迷故三界城 (迷うが故に三界は城)

悟故十方空 (悟るが故に十方は空)

本来無東西 (本来東西など無く)

何処有南北 (何処にか南北あらん)


勉強会講師に向けて勉強します。 南無大師遍照金剛


すうぇーでん
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する