FC2ブログ

諸行無常

KC280157.jpg

今日の姫路キャスティー展示場の雰囲気です。
随分他社の解体も進み、ミョーに見晴らしがいい…
キャスティー事体、大方10年だから、まあ仕方ないのかな…

当社は前回のリニューアルからの参加なので丸4年なんですが
確かに、10年前のハウスメーカーのモデルハウスは時代を感じさせるものがあるって言うか…
グレー OR ブラウン系の壁に黒のカラーベスト ややモノトーンな内装…

最初は格好良いなと思ってましたが、今見ると…
そうやって考えると流行は怖いよなあ~って思います。
一生に一度の買い物で、流行遅れになったらそれこそ諸行無常です。

よく、ウチの事業部長が仰る事ですが、
輸入住宅には流行り廃りが無い。って事です。 これは外観もそうで、
当社のモデルハウスは少なくとも外観上で新しいか古いか判らない。

これは、流行廃りじゃないから、ある事なんですよねえ。
当然立て替える必要もない。 内観も味わい深くなるので、
古ぼけない。 よく出来ていると我ながら思います。

今よりもずっと良くなる雰囲気も 諸行無常でいいのかな???
最近暖かいので、何かまとまらない文章になってしまった…
スポンサーサイト



コメント

震災から学んだこと

プレハブというか大手ハウスメーカー
のグレーな建築が震災後多かったために
神戸らしい暖かな古きよき町並みが無くなり町全体が
さびしい雰囲気になったという記事を以前見たことがあります。
温かみのあるアンティークなもの。
残したくなるような建物。
それって大きな意味で地球環境(エコ)にも
つながっているように感じています。
壊して新しくした家。それって本当にいいのかなって考えさせられました。

そうですよね

コメント有難うゴザイマス。
確かにそうで、SWの当社現地法人のスタッフに
解体屋さんの話をしたら、SWに解体屋なんて
生業は無いって話をした事があります。

実は震災後僕も神戸支店勤務だったので、
グレーの建物をよく見ました。 

頑張って、素敵なスタイリッシュな家一杯
たてますよ。

街の財産にもなるような格好いい家を!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する