FC2ブログ

お彼岸

暑さ寒さも彼岸までって言いますが、今日は春分の日です。
出勤前の朝のうちにお墓参りしようと思ってたのですが、
起きれませんでした…

少し早めに今日は失礼して、お墓いってこようかなあ…
僕の実家のお墓と(僕は新宅なので)
オフクロの実家のお墓です。

ずーっと姫路近辺に土着している僕の一家は、
ほとんど近くに親戚も居て、有難いです。
若い頃は意識しなかったのですが、廻りの人が亡くなるに付け、
徐々に、お墓参りの意識が変ってきたように思います。

何か余り会えない人に会いに行くようなそんな感じです。
そんな事ですから、お供えは、いつも ビールです。
僕のオフクロには、そんな俗な物を供えるなと言われますが…

実家の祖父さんもオフクロ方の祖父さんも酒が好きだったから…
今は、アサヒスーパードライと言う最強に旨いビールがあって、
両祖父の存命中はまだ無かったのですが、

良く飲んでいた記憶のある、ラガーを供えるべきか、スーパードライか…

いよいよ春本番、生命が一気に溢れ出す訳ですが、何か切ないんです。
色即是空 から 空即是色に変る季節です。
がんばろうっと!
スポンサーサイト



コメント

No title

場長さんこんにちは。
今度、転職するのでその報告に祖父のお墓に
行きました。歳をとると(といってもまだ30代ですが)
お墓参りとか行くようになりました。
感謝。です。

有難うゴザイマス

bombaye様 いつも有難うゴザイマス。
転職、心機一転頑張ってください。

そうですよねえ、僕も最近になってようやく人との
繋がりや、縁は横方向だけでなく、前後にも、有る
と実感しています。

お互い、黄金の30代を過ごそうではありませんか
これ、ウチの事業部長の大好きな言葉です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する