皐月になりました

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、凄く暖かくて、いよいよ夏が来そうですね…

仕事の帰り道に前から非常に気になっていた古墳をショットしました。
瓢塚古墳02
瓢塚 古墳です。
墳丘は全長100m前後と考えられ、最古式の古墳としては播磨で最大の規模を持つ。
墳丘斜面には角礫を用いた葺石が配されていたと思われ、
後円部は三段に築成されていた可能性が考えられている。

後円部の南縁には、長さ2m以上、幅約1.3mの竪穴式石室の存在が知られているが、
その位置関係から見て中心となる埋蔵施設ではなく、
さらに複数の存在が想定される。


らしい… この道、学生時代から良く通ってる道なんですが、ああ、古墳なんだ… くらいだった。
しかも沿道ギリギリにあり、濠もないので、なーんか古墳って感じがしない。

僕自身、古墳についてあんまり知らなかった… まあ、知ってたと言えば垂水の五色塚古墳くらい…
main_img_00.jpg
どうだ、このビュー!! 昔はタダで入れて、貧乏なボクの得意スポットだった…

でもまあ、大昔の偉い人のお墓くらいで、何か由緒があったわけも無く…

しかし、スウェーデンホームに従事してから、岡山の造山古墳とか…
で、ホームページ作成の際に大阪 岡山を撮影行脚してたときに見た、大王の墓
いやーマジで凄い!!
仲哀天 岡ミンザイ古墳
仲哀天皇陵です… 近くには応神天皇陵や雄略天皇陵もある…
凄いよね… 

仕事しながら風土の歴史に触れられるのは楽しいのです。
こうやって考えると以外に近いところに、偉大な人はおられるのかなあ…

GW頑張って働くぞい… 

すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する