FC2ブログ

営業とサーフィン

営業とサーフィンってよく似てるって思うときがあります。
プロセスも状況もそして結果も…

営業は当然ながらお客様がおられないと話になりません。
波乗りも波が無いと話しになりません。

だからお客様を探すわけです。 飛込みや展示場待機など… でも欲しいと言う需要や
エコポイントや低金利… 市況が住宅への需要喚起にならないといけない。
波乗りもそう。 気候や季節、気圧配置、台風など、波を起こす要因が無いと
波は起こらない。

で、上記のように住宅取得にいい環境が整うとお客様は足を動かされます。 当然、
各社とも、それに対する積極策に打って出て、お客様と会うために、市場には
大量の営業マンが登場します。

波乗りもそう、いい波ありそうな状況になると、ポイントにはサーファーが溢れ、
少しでもいいポイントを探そうとします。

お客様が展示場やモデルハウスに来られますと、そのお客様を案内させていただくわけですが、
それまでに展示場を掃除したり、PCを整備したり、誘導ポスターを作ったり…
勝手に展示場に入って来てくださる訳じゃあありません。

サーフィンもそうです。 乗れる波に会うまでは、浜から漕ぎ出して行かなければなりません
割れた板じゃあ上手く乗れないし、ウェットが無ければ寒いし、何より漕ぎ出して
インサイドの波を一つ一つ乗り越えないと乗れる波にすら到達できません。
営業で言うと、掃除やPC整備や プレゼン整備を出来ない人間は、お客様出会う事すら
出来ないわけです。

それからお客様に間取りを描かせて頂くわけですが、要望にあったヒアリング、予算の合致、
ニーズは当然ですが、当然 他社競合があります。 お客様が決め打ちしてくれる事はありません。
営業マンは自分ひとりじゃないんです。 

波乗りもそう、いい波が来ても、ポイントには沢山のサーファーが居て、
いい波にはサーファー(営業マン)が一気に漕ぎ出します。 
そこにはプロが居たり、うるさいローカルが居たり… 

最後にはお客様にご契約を頂くわけですが、それで終わりと考えると大きな間違いで、
そこから打ち合わせ、ローン申し込み、素敵な家へのステップが始まるわけです。

波乗りもそうで、色んなサーファーを蹴散らして、波をドロップしても、そこからがスタート
立ち上がり、ボトムターンして色んなアクションにつなげます。
当然、波が酷くて、まともに乗れないときもあります(こりゃクレームですな)


てな感じで、そっくりなんです。 本当に…

で、ここからは営業マンの勝手な話ですが、当然成績もあって、そこでは一種コンペティションです
売る営業、売れない営業… そんなのお客様にはどうでもいい話なんです。
ようはいい家をたてればいいわけで…

プロサーファーも同じ、いい波にのっていいポイントを出して競う。
波にとってはどうでもいい話です。


ここからが本題、僕の大好きなサーファーでこの前デング熱で世を去った アンディ アイアンズって
サーファーが居ました。 2002 2003 2004と世界を制したサーファーで、ライディングは基本に
忠実、大波から小波 チューブまでオールラウンドにこなせるテクニック、若さ故か向こう見ずな態度
ビックマウスで素行不良であるのですが、海に入ると基本に忠実… 隠れた努力家なんです。

一方アンディのライバルとして、”帝王” ケリースレーターがいます。 アンディの台頭する前は
前人未踏の5連続世界を制し、その後一旦の引退を経てカムバック2005~2008も制します。
天才的なサーフィンテクニックと波を読む目、神をも味方につけたような、正に
海に愛された男でしょう。

この二人が 鬼のようなドックファイトを繰り広げた戦いがありました。 2005年
千葉のマリブで開催されたワールドツアー日本大会でした。
雨天ですが、最高の波、決勝に残ったのはこの両名、

正に、舞台も役者も揃った、最高のシチュエーションだったわけです。
air kerry
エアーも出し、相変わらず華麗な男、ケリースレーター
ポイントも有利に進み、ラスト1分 ケリーの勝利は目前です。

tube in andy
そこに神が与えたかのようなパーフェクトウェーブが!! 見事にメイクするアンディアイアンズ!

guts andy
ラスト1分 神に愛されたアンディのガッツポーズ。 世界一格好いいガッツポーズでした。

kerry andy shakehand
この赤い方、 ”帝王” ケリーに唯一対抗できたのがこのアンディでした。
営業と同じでつらいししんどいけど、最高の波をメイクして、最高の家を建てさせて頂いて
コンペティションにも勝つ、これが醍醐味なんですよね。

頑張ります。 月末でラリッっちゃってます。
すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

スペインからこんにちは。
素敵なリビングの写真がたくさんあるので、
私の家のリビングのDecorationに参考にさせていただこうと思っています。ブログも大変興味深く、夜な夜な読んでいます。ブックマーク済み。
主人もサーファーです。今週末は風が強くて行けなかった様子。
またブログ読みに来ますね。

有難う御座います

初めまして 閲覧有難う御座います。
ホームページも実は私作成の私撮影の…
手前味噌で恐縮です。
頑張って素敵な写真アップしますね!!

スペインの波… ムンダッカですか???
コメント有難う御座います。 元気の元です。
でもwidowって…

No title

このブログを読んで、うちにもシーリングファンを入れることにしました。図解で詳しく説明したエントリーがあって、それを元に二人で協議。協議というか私がシーリングファンを入れるのだ!と決めたのですが。参考になりました。ありがとうございました。

ムンダッカはフランスへ行くときに通るそうです。
うちからはポルトガルのほうが近いですね。
ムンダッカっていつ聞いても、モロッコ料理の名前みたいで、昨日もだんなに
ローストラム肉のムンダッカソース添え
クリスピーピタパンとホットムンダッカディップ
って勝手にメニューに組み込んでみたら笑われました。

有難う御座います

surf widow 様 有難う御座います。
シーリングファン… いいですよ。 機能的だし
格好いいし… 日本ならお勧めのお店があります
http://members.jcom.home.ne.jp/ceilingfan/
格好いいのいっぱいです!! 見てみてください

ポルトガル… 外洋に面してるから良い波なんでしょうね…
僕、実は海外で一度もサーフィンしたこと無いんです。 
いつも有難う御座います。 頑張ります!!

No title

リンク貼っていただいてありがとうございます。
格好いいのいっぱいですね。ぜひ参考にさせてもらいます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する