FC2ブログ

梅雨 姫路 兵庫 スウェーデンホーム

どうも、姫路 兵庫で輸入住宅 北欧住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
梅雨ですね… 今日は晴れてますが… ムシムシしてますね~

24.jpg
今日の天気図です。 こんな感じで停滞前線がいるので、当然、前線が南風を防ぎ、太平洋には
波は入ってきません。 

よってアチキの趣味のサーフィンは中々出来ません。 
あっても小さいのよね~

但し、雨が降り、川の水かさが増し、海に土砂と共に勢い良く流れ出ます。
そうなると河口に州(所謂サンドバー)が形成され、一部水深が浅くなります。
波のうねりがやってきて、水深が浅くなり、水の逃げ場が無くなり、
上に盛り上がってブレイクするのが波なのですが、

このサンドバーにヒットした場合、急に浅くなってるので一気に掘れ上がります。
そう、チューブです。
surf_images_napalm.jpg
本来は海底の安定した、リーフ(さんご礁)やロック(岩場)のほうが決まりやすいですが、
このサンドバーは河口に横長に形成される為、長く綺麗なパイプになります。

四国にはこういうリバーマウス(河口)が随所にあり、大雨の後にウネリがヒットすると
そう、正に THE DAYが到来するわけです。

日本に名だたるサーファーは勿論、DVDでしか見たことの無いサーファーが来て
スーパーセッションになるポイントもある。

僕も昔、世界のビッグウェーバー テイラー ノックスと一緒になった…
少し喋れたけど、完全に馬鹿にされていたような…

ああ~ サーフィンしたいよ~
しかし、地球は僕の都合には合わせてくれません。
当たり前か…

輸入住宅 姫路 兵庫
スポンサーサイト



テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する