FC2ブログ

摂津の山手の物件調査@スウェーデンホーム場長

ども、スウェーデンホーム場長です。
今日は朝から宝塚で物件&役所調査でした。

先方様の都合もあり、朝一から役所調査。
8時10分に法務局。 意外と知られてないが法務局は8時30分開局。
これくらいに行くと空いてる空いてる。 待ち時間0

一気に調査をして、現場との相違確認。
その後役所調査。 山手なので、砂防、宅造…
beautiful slope


法務局~現場~役所
もしくは
法務局~役所~現場

このパターンが確実ですよね。
現場を見ないと役所に説明できないし、根拠になる物がないと、現場みても意味なし。

実は役所調査は大好きです。 建築は法で規制されておりその中で、県や市、
法律以外の条例などもあり、それは地域によって違います。
だから、前やったから楽勝! なーんて事は無く、一回一回の症例が違う。
それが非常に面白い。 

大方の確認も昼一番には終わり、帰路に付きました。
帰りは中国~北神戸~3号神戸のラインです(安いのよ… 高速代が)

で宝塚駅の方に降りていきました。
宝塚劇場
武庫川のリバーサイドにある宝塚大劇場。 綺麗ですよね~
で、そのまま道なりに行くと 何と火の鳥が!!
火の鳥
手塚治虫記念館でした。 一度行ってみたいなあ…
火の鳥と言えば僕は太陽編が大好きです。

中大兄皇子と大海人皇子の確執から 大友皇子(弘文天皇)と天武天皇の戦い壬申の乱
に、新興宗教、仏教と神道(八百万の神)の戦いをオーバーラップさせる…

仏教を取り入れ政治基盤に置き換える天智天皇。 その息子を破り、
自ら太陽の帝となり、ヤマトを日本(日のもとの国)と改める天武天皇。
その天武天皇には八百万の神が味方します。(作中で)

この当時のヤマトでは世襲は通例でなく、優秀な弟に譲位もあったようです。
ただし、外戚や本妻、妾妻の問題で、色々あったようです。

実際、この兄弟の関係もややこしく、額田王という女性を取り合いしたとか、
天武天皇の本妻や死別した妃は天智天皇の娘だし、(ようは姪と結婚してる)

戦う相手の大友皇子(弘文天皇)の妃 十市媛は天武天皇の娘…

しかも判る文書は古事記 日本書紀しかないから、どうも正確なのかどうか…

どうも、この前遺跡を見て以降、古代にはまってしまう。
地鎮祭や上棟式など、神事にふれるから余計なのかも…

こんないつもの妄想壁をめぐらしながら、播磨の国に帰ってきました。
さ、仕事 仕事

すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する