FC2ブログ

姫路の名所@スウェーデンホーム

GWは仕事です。 もう16年この調子だから当たり前です。
今日は展示場で打ち合わせ、遠方からのお客様… 遠路有難う御座います。
折角の事で、書写山に行かれてたとの事。

Engyoji02st3200.jpg
圓教寺(円教寺、えんぎょうじ)は、兵庫県姫路市にある寺院で、
天台宗の別格本山である。
山号は書寫山(書写山、しょしゃざん)。
西国三十三箇所第27番。

西の比叡山」とよばれるほど寺格は高く、
西国三十三箇所中最大規模の寺院で、比叡山、大山
とともに天台の三大道場と並び称された巨刹である。

京都から遠い土地柄でありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、
訪れる天皇・法皇も多かった。

室町時代から明治時代までは女人禁制だったため、
女性は東坂参道の入り口にある女人堂(現如意輪寺)までしか行けず、
そこに札を納めて帰っていた。

2003年公開のハリウッド映画『ラストサムライ』の主なロケ地になり、
2003年のNHK大河ドラマ『武蔵』の重要なロケ地にもなった。


なのです。 それ以外にも、源義経の家臣 武蔵坊弁慶が修行してたとか、
戦国時代は中国攻めに際し、秀吉の実弟、羽柴秀長が陣を構えたり…

僕らが小学校の頃は林間学校もここでした。
しかし、最近で記憶に新しいのは、トム クルーズの ラスト サムライですね。

jikidou.jpg
大講堂 食堂の大伽藍… ラストサムライでもでてきましたよね。


jikidou naibu
食堂(じきどう しょくどう ではない…)内部…
渡辺謙が書写をしてるときに、トムクルーズが
”WHAT DO YOU WANT FOR ME?”って
言う所です。

しかも撮影中は神戸のホテルからヘリに乗ってトム クルーズはやってくる!!
PA120007.jpg

ちなみに、渡辺謙や真田広之は姫路のホテルだったらしい…

tom.jpg
この車に乗り込み、書写山に撮影に行くのでした…
この背中にSECURITYって書いてあるオヤジがやったら邪魔で撮影
できなかったらしい(後輩 談)

しかも書写山は性空上人開山以前は素盞嗚命が山頂に降り立ち、
一宿したという故事により素盞ノ杣と呼ばれていたらしいです。

で、スサノオといえば書写山の隣、広峰山の祭神はスサノオ…
どうもこのあたりの山岳にはスサノオが縁がある…

で、スサノオの言えば、出雲の国譲り、大国主命の御先祖様…
どうも、古代の大和王権と言うのは律令国家として大成する以前は
地方国家の連立王朝だったようで、この播磨地方も、
ヤマトに属したり、吉備に属したり… 

その中で出雲に属した事もあるんでしょうね。 山岳は信仰の対象でもあり
侵攻の拠点でもあるわけですもんね。

そんなことを考えながら妄想狂歴史家、場長のGWを夜の帳がつつむのでした。
あと一日! 頑張りまーす。
GW明け、ホームページマイチェンしま~す

スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する