FC2ブログ

測量@スウェーデンホーム場長

sokuryou.jpg
今日は朝から測量でした。
9時30分から本社加古川で会議でしたので、朝早く現場に行って測量しました。
朝一は涼しくて道も空いているので、超仕事がはかどる! 早起きは三文の得!!

最近は登記自体しっかりしていて、地積測量図なるものが法務局にあるのですが、
今回は測量図が古いのと、高低差があり、擁壁(っていうか間知石)なので、
法面があり有効面積が判らないので、実測をしてきました。

入社当初は、写真にある光波測量器などなく、テープを当ててやってましたが、
この光波を僕が岡山から帰って着た時に買ってもらいました。
プリズムに光を当てて、返ってくる光を逆算し、座標計算に落とします。

朝イチM君に付き合ってもらいました。 サンキュー!!
建築って法令や現況に施工力が絡まって成立します。
医療と同じで、理屈と症状に臓器移植法だの何だのが絡まって成立してます。

これを総合的に判断してお客様に提案するのが営業の仕事である以上、
最低でも理屈は理解しておかないといけないし、オールラウンドな知識や技術が
必要になってきます。 

その為には、絶対自分でやってみる事が大事だと思います。
そしてその中に、仕事の面白さやおくゆかしさが見つけられるのだと思います。

僕もいまだに勉強です。 こうやって、建築に益々のめりこんで行くのです…
すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する