FC2ブログ

上棟式に行って来ました

今日はお彼岸。 朝早起きして母方と実家の墓に参ってきました。

彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、
前後各3日を合わせた7日間のこと。
また、この期間に行われる仏事のこと。

暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」
なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。


俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、
悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目、
六波羅蜜を1日に1つずつ修めるためとされている。


という事で、自分も… と思い、昨日は禁酒しました。

で、実家の祖母の墓前で報告したのは、今日のお題目、”上棟式” です。
施主様T様は祖母方の親戚の方で、商談中にお話している内に親戚ということが
判明!! いや~ 世間は狭い。

場所は、河内の国!! 風強く心配でしたが…

writing gohei
現場で、御幣にお名前を記入いただきます。


T gohei
監督のT島主任が祭壇に置き、皆で二礼二拝一礼。


goaisatu.jpg
リハなしで恐縮でしたが挨拶を頂き…(スイマセン!! 大阪スタイルで!)


all smile
記念撮影。 ご夫婦は勿論、赤ちゃんまで笑顔が素敵!!

そもそも、T様は昨夏お盆に帰省された際に当社展示場にお越し頂いたのがキッカケで…
上棟式もお彼岸…

やっぱりご先祖様のおかげですね。 T様邸、切妻の格好いい外観なので楽しみです。
播磨の国より出て、河内に頑張るご主人様、又ゆっくりお邪魔しますね。

本日は本当におめでとうございます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m


スウェーデン
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

昨日は青山で友人の結婚式でした。

No title

みたいですね。 おめでとう御座います。
帰路の道中きをつけて。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する