FC2ブログ

凄い本

wright2.jpg
営業のT君が本を買いました。 住宅屋なら、輸入住宅屋なら知らないものは居ない…
”フランク ロイド ライト” の本です。

フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright、1867年6月8日 - 1959年4月9日)は、
アメリカの建築家。アメリカ大陸と日本に多くの作品を残している。
ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエと共に
近代建築の三大巨匠と呼ばれる(ヴァルター・グロピウスを加えて四大巨匠とすることもある)。


全部英語なので良く判らない…(駄目ですね。 勉強しなおそう…)
クラシカルで、規則正しい輸入住宅も最高ですが、
やっぱり強烈ですよね。

最高にインスパイアされます。

中でも有名ですがこの2点↓↓
robbie.jpg
ロビー邸です。 フラットなラインが引かれたようなデザインが格好いい!!
中は… 当然ですが、照明はロビー1。

凄い格好いい。 オークの独特の高級感が何とも言えない。

そして… タリアセン
taliesen.jpg
絶妙の木と石のミックスチュアが綺麗…


そして気付いたのがこの石。↓↓
wizard.jpg
ボクが最初に勤務した垂水展示場ですが、この石の名を
”ウィスコンシン ウェザーエッジ” って言います。

でこのライトの家&オフィスであるタリアセンはウィスコンシンに建ってます。
タリアセンにあしらわれた石と外壁の石… 似てる。

ってかこのタリアセンをフューチャーして ”ウェザーエッジ”って言うんだと
思いますがね…

いつものコピーですが、建築は究極の造形美!!
ああ~ ボクも実物を見たい!!



スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する