FC2ブログ

ディテールとエレメント

サラリーマンのあちきはシャツとネクタイはずっと身に付けています。
基本的に売る住宅も服もトラッド若しくはアイビー…

シャツやスーツってシルエットが大事ですよね。
今はモッズ系と言うブリティッシュって言うか、タイトラインが主流…

僕は、タイト系を着ると異常に肩がこるので無理!
でもゆったりラインでも綺麗なシルエットは大事ですよね。

って事で、今ゆったっり系でってことになると殆どの会社は無い…
スーツは大好きなエル ガルディ
で最高のシルエットを作ってくれるのでいいとして…

シャツはめっきりブルックスブラザーズです。
シルエットがいいのと(ようはゆったりしてる)
襟、袖もサイズが豊富!! 後はエレメントと言うか襟のヴァリエーションですが…

img_intro.jpg
上から レギュラー ボタンダウン ワイドスプレッドです。
正式な礼服の襟はレギュラーらしいですが、スーツ着た時ってシャツはここしか見えないから
凄い大事!! ブルックス=ボタンダウンなので、専らボタンダウンばっかですが…

プレーンノットでタイを巻いて、狭いVゾーンにタイトに見せるのが好きなんです。
だから本当はタブカラー↓↓ とか
tabcolor.jpg

ピンホール↓↓ のほうが良いのですが… ブルックスには無い… 
pinhole.jpg

ゆったりスーツにタイトなVゾーンの大好きな例↓↓
s2-MABU-7.jpg
あぶない刑事 の 舘 ひろしです。

実はこれには先般からご紹介している当社事業部長Tも拘るところで、
T部長はシャツの襟の裏にボタンを付けて見えないようにボタンダウンにされたり、
スナップダウンにされています。

襟が程よく沈み、タイが盛り上がるので凄く綺麗なんですよね。
(T部長の場合そこにゴールドのシーマスターが袖から覗く… まさに日本のジョージ クルーニー)

で、本題(やっとか) 
基本的なスーツのシルエットを建物で言うファサードと例えるなら、タイドアップや襟の形状って
建物を際立たせるエレメントだと思うんです。

綺麗なシルエットのスーツでも襟がひん曲がったシャツだったり、間違えたノットの
タイドアップって興ざめと言うか、ダサいと言うか…

このエレメントは意識の問題もありますが、知ってる 知らない 要は経験の部分もあり、
気にならない人もいます。

一昔前にプロバンス風の家が流行って、オレンジの屋根に土色の壁の家がそこいら中に建ちましたが、
ダサい家、一杯ありましたよね。 基本的シルエットが格好悪いとどうしようもないですが、
エレメントにまで気を配れないからそうなるんですよね。

お客様の一生に一度の家… 格好よく提案していきたいんですよね…
 
すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 今日の服 - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する