FC2ブログ

暖炉@スウェーデンホーム場長

この前、丹波市のS様宅を撮影にいく時に暖炉用の木を持って行きました。
本当は、暖炉で燃やす木材は広葉樹がいいのですが、少しなら針葉樹でもOKか…

針葉樹は往々にして、ヤニ(タール)が多いので、暖炉内の温度が上がってしまうのと、
煙突に付着し、ミスファイヤの要因になったり…
まあ、当社の暖炉は煙突がストレートアップなので付着は少ないのですが…

薪を運ぶあちき
↑↑ 薪を運ぶあちき。


当社は昭和住宅の子会社なので、又ファクトリーブランドで在るがゆえに、当社稲美工場には
木はそこらじゅうにあります。 暖炉所有者の方は、工場まで取りに来てくだされば、
無料提供しておりますあ (当たり前か…)

で、暖炉に火入れ式を行いました。
暖炉に火をつけるあちき
当社の扱っている暖炉はHANDOLと言うスウェーデンのメーカーです。
暖炉も色んなメーカーがあります。
ヨツール コンツーラー ダッチウェスト バーモンドキャスティング モルソー…
しかし当社ハンドールが特長にしてるのは下記のとおりなのです。


当社の暖炉の特長は2点。
①外気導入型 しかも下方導入式。
②蓄熱式
これです。

mechanism

①の外気導入については、高気密 高断熱であるがゆえに、室内の酸素を使って燃焼させた場合
 最悪の場合、酸欠… 若しくは不完全燃焼を起こすと一酸化炭素中毒もありえる。
 特に高気密高断熱なので、室内の空気汚染はタブーなんです。

 よって、暖炉の下部に穴が空いており、基礎の下から酸素を取り入れます
 (だから基礎断熱はできません。 床下は外気じゃないと駄目です)
 燃えた際の二酸化炭素はガラス蓋に遮られ、室内に出ず、煙突から放出されます。 

 要するに、暖炉の内部は外と同じ環境な訳です。高気密高断熱対応暖炉って訳です。

 で、酸素を真下から取り入れるため、燃焼効率が非常に高いです。 物を燃やす場合、
 上部から燃やすと、上部だけ燃え、消えますが、下部から燃やすと上に燃え広がります。
 ある程度燃えると、酸素供給を調節できる弁があり、薪を長持ちさせる事も出来ます。
 (あんまり少なくすると、タールが出まくるので注意!!)


 ②の蓄熱式ですが、
  そもそも暖炉は薪を燃やした輻射熱(放射熱)で室内を暖めるわけですが、時間がかかるのと
  輻射熱は何か物体に当たって始めて暖かいと感じるので何とも微妙… 熱が長続きしません。

  しかし当社の暖炉は、窯の廻りに石鹸石(SOAPSTONE)を巡らせ、火の熱を蓄熱させます。
  そしてその石にファンをあて、空気そのものを暖めることもできるのです。

  ですから、夕方家に帰ってきて、暖炉に火を入れる。 夜は暖かい… でそのまま寝て
  朝起きて、火が消えていても蓄熱のおかげで暖かい訳です。
  
 
 今から冬… 展示場では12月から暖炉に火を入れてお迎えしております。
 
  
すkurikkuうぇ
スポンサーサイト



テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

2枚目の写真えらいすましてまんなあ。

ちがーう

ちゃんと火がつくか心配だったんです!!
オリンピックの聖火を灯す気分だね
(したことないけど)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する