FC2ブログ

”倉式” @スウェーデンホーム場長

水曜日、岡山に行ったときに
お世話になっていたお店に行きました(一人暮らしだったので、よく御飯を食べにいきました)
このお店… お粥屋さんなんですが、ちょこっとした定食もあり…
倉敷の ”ウラ美観地区” にあり… 凄い格好いいです。

そのお店で晩ご飯を食べていたらふと目に入った1冊の雑誌…

hyousi kurasiki

”倉式”と言う雑誌… 丁度バックナンバーだったので、下さいました。

「倉」という字には、「創」という字に使われるように、
 「新しいモノをつぎつぎとつくりだす力や才能」という意味があるそうです。
 そんな「倉」の力や才能を持った人や企業のネットワークが
 「倉式」type“KURA”です。

 生い立ち
 2005年に倉敷美観地区周辺に乱立するマンション群のアンチテーゼとして
 5人のクリエータが集い、マンションに負けないアパート「B-SQUARE PROJECT」を
 企画・実現しました。

 2006年の春、20人のクリエータが集い、そのアパートB-SQUAREを会場に、
 モノづくりの力でまちを元気にする展示イベントを開催しました。

 世代・ジャンルを越えた20人が集い、夢を表現する。
 それに触れた200人が「もう一度、絵を描いてみよう」「もう一度、写真を撮ってみよう」

 「もう一度、モノをつくってみよう」と思ってくれ、元気になり、新たな活動を始める…。
 さらに、その元気は地域へ広がり2千人が元気になる、そして2万人が…。

 まず自らが動き、自らが楽しみ、自らがこだわり、自らが表現を続けることで、
 関わる人を幸せにする、住民の手で地域を活性させる…。

 そういったモノづくりの力や才能を持った人達で形成された、
 ボトムアップ型地域活性化の活動なのです。


とインターネットに書いてありました。

内容は、古民家の再生や、岡山の色んな文化の紹介、風土の紹介…
凄く楽しいパワーを頂ける冊子でした。

徐々にご紹介したいなと思いますが… 今回ビックリしたのはこれ。
grand.jpg
吉備の穴海と言う話で、6000年前、岡山平野は海だったって…
手前にある大きい島が今の玉野…

早島、連島、玉島は全て島だった…
凄いです。 ビックリです。 確かにブルーラインから見える岡山の田園風景は兵庫にはない
緩やかな平野なんですが、元は海なんですよね~

岡山に居たとき、ご契約頂いたM様が岡山の歴史に非常に詳しく、
色んな事を教えて頂きました。

歴史の授業では習わない、源平合戦の摂津 一の谷の戦いと、讃岐 屋島の戦いの間に
この岡山の児島(地図で見ると島)であった藤戸の戦いの事や、戦国時代の事、
何より吉備王朝のこと、”タタラ鉄”の事など…

その時に岡山が海だった事を教えて頂いたのですが、本当かなあ…と思ってたのですが、
こうなってたんですね。 感激です。

岡山には1年しか居ませんでしたが、東は邑久から、西は笠岡、北は津山と新見…
色んなところにご契約を頂き、備前 備中 美作の風土に触れることができました。

しかし何故か私は倉敷にご契約を頂くことが多く、4件を倉敷で受注いただき、
お客様が倉敷住まいの方も4件以外に2組おられました。
そのせいもあってか倉敷には妙な親近感があります。

この本、超お勧めです。
クリエイターの心をかき立てますね。

倉式
すうぇーでんほーむ
スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

へえ面白いですね。何気に僕も
岡山好きですねん。ジーンズは
2代続けて岡山産というこだわり
です。

久しぶり

倉敷ジーンズも特集してましたよ。
意外と知られてないけど日本のジーンズの6割
は岡山、児島産!!

学生服もね!! 学生時代の学ランの
”JACK KENT” も ”EAGLE FEATHER”も
児島にあるのだ!!

倉敷の人の人情も姫路に似てるよ。
又、一緒に行きますか?

ありがとうございます。

「倉式」代表を務めるものです。
素敵な評価をいただきありがとうございます。
地道な活動ですが、このように取り上げていただければ、大変励みになります。感謝。感謝です。

ありがとうございます

こちらこそ!! 最近の冊子の中では最も感動
しました。 静かな印象の中に沸々と情熱が
感じられ…

今後も楽しみにしています。 有難うございました

No title

コンニチワ♪
さすがグルメなS場長♪
恥ずかしながらジモPの私もその"お粥屋さん"は知りませんでした。。 (; ̄ー ̄A

差し支えなければ教えちゃってください。。 (^∧^)
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する