FC2ブログ

勲章@スウェーデンホーム場長 

jukun.jpg
この前の法事で棟梁T叔父さんを迎えに行ったときに、こっそり撮ってきました。

Tおじさんが受勲した、勳四等旭日小綬章です。

この勲章は…
旭日章(きょくじつしょう、Orders of the Rising Sun)は日本の勲章の一つ。

1875年(明治8年)4月10日に制定され、2003年(平成15年)11月3日に改正された。
“国家または公共に対し功労がある者の内、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者”
に対して授与される。瑞宝章よりは授与対象が狭いとされる。

旭日章は、上から次の6級に分けられる。

旭日大綬章
旭日重光章
旭日中綬章
旭日小綬章
旭日双光章
旭日単光章

制定時は勲一等から勲八等までに分けられ、
上位より

・勲一等旭日大綬章
・勲二等旭日重光章
・勲三等旭日中綬章
・勲四等旭日小綬章
・勲五等双光旭日章
・勲六等単光旭日章
・勲七等青色桐葉章
・勲八等白色桐葉章
 
の序列があった。また、男子のみに授与された。

だそうです… (コピペにて失礼…)

一族の中でも勲等を持つのはT叔父のみで、凄いなあ… と思います。
しかも、彼が言うには、皆さんに応援して頂き、政を行え、皆様の努力なのに
自分が勲等をもらい恐縮している… と言っていました。

T叔父は、この春に脳梗塞を患いながら、早期に判り幸い軽症で済みましたが、
徐々に、畑仕事をしながらリハビリ中です。

本当は、自叙伝でも書こうと思っていたらしいのですが、筆がまだ持てないらしく…
早く調子が良くなって、自叙伝を執筆されるのを楽しみにしているのです。


スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する