FC2ブログ

法事@スウェーデンホーム

houji.jpg

土曜日は祖母の一回忌の法要でした。
納骨と法要を一緒に行いました。

相変わらず田舎の僕の実家では、当然、家で行います…
家の掃除、御供、料理、茶菓子の用意…
徐々に年寄ってくるオフクロと、糖尿で足腰痛いオヤジ…

よって、段取りのメインはうちのカミサン…
普段は上記の私の両親の家業の手伝い(素麺屋)
今回は法要の準備と、いつも本当に有難うございます。
嫁ハンには頭が上がらないのに、益々上がらなくなってしまう…

当日は朝から祖母の兄弟の叔父さんたちをお迎えに上がりました。
祖母は実家から北の方の出身で、叔父さんたちはそこに住んでおられます。
沢山の野菜を御供えにということで頂きました。

法要も、納骨も終わり、いよいよ祖母は御先祖様になってしまうんですよねえ…
なんとも複雑な気分です。

その後は食事が始まり、普段あまり会えない叔父や、従兄弟達との酒盛り…
いろんなお話を聞きながら、有難く思いました。

祖母がお嫁に来たのは、熱心な法華の信者だった曽祖父が、祖父の嫁には是非、
法華の家からという事で、祖母が嫁に来たこと。

祖母の父が茄子が大好だった事(僕も茄子大好きです)
祖母の兄弟3人が従軍し出征している間、祖母の母が陰膳をかかさず据えてくれた事。
祖母の父が、足袋も履かず、毎日氏神様に武運長久をいのり続けた事。

徐々に記憶は薄れていき、親戚付き合いも無くなっていくのかと思うと淋しいですが…

棟梁のT叔父が僕たち兄弟や従兄弟に、団結の力を大事に!と教えて下さいました。
頑張って働いていく勇気を頂きました。
スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する