FC2ブログ

早朝研修

当社では月に一度月曜日朝7時から、早朝勉強会があります。
主に研修で、 当社 社長が入塾している、 ”盛和塾” のテープ研修が多いです。

盛和塾??? って話ですが、経営者の間では最早 神の領域にとまで言われる、
京セラ、KDDI(AU)の創始者、稲盛 和夫 先生が主宰の経営者への塾です。

当社社長始め、我々の事業部長もこの教えをベースに経営されております。
当然、僕も影響をうけ、なかなか出来ていませんが、そうありたいと思い働いています。

profile_03.jpg
この方が稲盛 和夫先生です。
講和は多岐に渡り、経理の事や、仕事に対する心構え、技術の事
はたまた、哲学や、仏教、昔の話、自叙伝等、凄くためになります。

内容も、非常に具体的で、概念的な話ではなく、正に実戦向きです。
稲盛先生のHPもあり僕の好きなページをリンクしておきます。
稲盛先生

で、稲盛先生はボランティアで日本中の成和塾に説いて回られるのですが、
その記録が冊子になっていて、当社は拠点長以上には頂けるようになっています。

seiwa.jpg
最近の一番の僕のお気に入りがこの号↑ ↑

ニューヨークで公演された時の号ですが、限定CDが付いていました。
会社の帰りにいつもそれを聞きながら帰るのですが、何度聞いても
素晴らしい話。

人生は修行、仕事を一生懸命する事が魂を磨く事… ラッキーすら試練など…
僕も稲盛先生には遥か及ばずながら、働いて行こうと思います。

稲盛先生の講和で大好きなフレーズ

”至誠の通ずる処、 天地も此れが為に動く”
です。 さあ、今日も働きます。
スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 中高年の仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

敬天愛人。

No title

ありがとうございます 稲盛先生!!
がんばります
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する