FC2ブログ

探してた写真@スウェーデンホーム場長

最近、どうもスウェーデンホーム単独のネタではいけないと思います。
なぜなら… 誰も読んでくれないから… 
と言いながらあんまりスウェーデンホームのネタは無い…

月曜日は本社出勤日なのですが、そのときはH君と一緒に行くことが多い…
彼は歴史好きで、最近 藤堂高虎にはまっている… 彼曰く、和田山の竹田城は
藤堂高虎が石積みをしたのかなあ… って話でした。

これが竹田城
takeda ruins
当然天守閣は… 無い

でも僕が大学時代に模擬天守閣を建てたって話があり…
角川映画の  天と地と  って言う映画で、今 旬の 上杉 謙信の居城
春日山城のセットが組まれたと言うんです。

僕もかすかに記憶に残っていて、大学の先輩がそのロケのバイトに言ったとか何とか…
ただ、姫路っ子の僕としては、世界遺産 姫路城が普通のお城と思ってたので、(当時)
他のお城を見てもあまり感動しませんでした。

しかし、最近、とあるHPから模擬天主の写真を見つけました。
竹田城 天守閣

スゲエ!! 格好いいですよね。
もっと当時 ちゃんと見ておくべきだった…

どうも竹田城は生野銀山の守備要害だったみたいです。
守護大名 山名から 羽柴秀長 赤松とめまぐるしく城主は変わりますが、

まさに今は国敗れて山河ありって感じです。
僕の住んでいる兵庫県でもどこでも、人が生きた証を見るのは感慨深いものがあります。

町の資産になるような家 そんな素敵な作品を作って生きたいと思います。

スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する