FC2ブログ

友人のブログよりコピーしました…

見た目じゃないと言う人も多いでしょうが見た目は大事です。はっきり言って、人はまず見た目で判断します。

というのも、第一印象というのが人それぞれあると思いますが、その「第一印象」が決まるまでの時間を知っていますか?

なんと、たったの6~7秒だそうです。

更に、人は最初に感じた印象、そう、第一印象を後々まで引きずります。(これを心理学用語で初頭効果といいます)つまり、最初にいい印象を与えれば良い色眼鏡で見てくれますし、その逆もまたしかりな訳です。

そしてその第一印象を決定付けるのは五感の中の視覚、つまり見た目でなんと87%を決定してしまうそうです。

初対面の人に会った時、あなたはたったの7秒間のうちに、無意識に相手の髪型・顔・スタイル・服装・姿勢等をチェックしています。

相手からも同じ様に、あなたの髪型・顔・スタイル・服装・姿勢等をたったの7秒でチェックされているという事です。

「もっと中身を見てくれよ~」と思いますが人間そんなモノです。

想像してみて下さい。 あなたが2人の人間から「お金を貸してくれ」と言い寄られていたとします。 1人はスーツ姿。もう1人は遊び人風でヨレヨレの服を着た男。

どちらかに絶対貸さなければならないとしたら、あなたはどちらに貸しますか?

スーツ姿の人には『誠実そう・しっかりしてそう、約束は守ってくれそう』、逆に遊び人風の人には、『だらしなさそう・お金にもルーズそう・騙されそう等』、外見で、あなたは勝手に相手の性格まで想像して決め付けてしまうのです。

特に、会社を代表する人が見た目にルーズな場合、会社の商品や品格を汚くしているのと同じです。それでは会社の商品やサービスも売れないでしょう。

恐るべし第一印象…。されど、第一印象です。

逆にとれば、たった7秒の印象さえ良ければいいのです。

自分が変わりたいのなら一番安易に変える事が出来るのです。

そこで、どういう外見が好印象を得るのかをある機関がリサーチしたそうです。結果は「清潔感のある格好」がダントツで一番だったそうです。

逆に「不潔な格好」はかなりの悪印象を植え付けるようです。

ですから、第一印象を植え付ける時は爽やかで清潔感のある格好をする様に心掛けましょう。 これは恋愛においても重要な深層心理といえます。

最初に好印象を与えることができたらどうでしょう?実は多少のことがあったとしても、相手の気持ちを誘導することができたりするんです。

たとえばあなたが時間にルーズだったとします。 でも、初対面のときは偶然でも約束の30分前に到着したとしたら?相手は 「時間に厳しい人」 「約束を守る誠実な人」 といった印象を抱くと思います。

すると次の約束のときなどに時間に遅れたとしても、「何かあったのだろうか?トラブルに巻き込まれていなければいいんだけど…」といったように、相手はこちらの心配をしてくれたり、遅刻を許してくれたりもする…。

これは第一印象に限らず、日ごろの行いにも関わってきますよね。

第一印象のおかげで今後も得をする事が出来るのです。 相手に自分の事をどういうイメージで捉えさせるのか?

その第一印象こそが最初の一歩になるのです。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する