FC2ブログ

スウェーデンホーム場長の役所調査

スウェーデンホーム場長は今日は朝から役所調査でした。 
建築物を建てる場合役所調査は当然ですが、
市街化調整区域や色んな用途によって事前に問い合わせたり、
協議する必要があり、今日は、西播磨県民局にいってきました。

テクノポリスと言われる、山の中(いや、近未来都市)にあり、すごく自然一杯の
techno.jpg

ロケーションに、スタイリッシュな建物が建っています。
kenmin.jpg

ガルバ鋼板と集成材を使った、シンプルモダンの走りなのだろうか???

県土木に相談に行ったら、先客がおられて、11時との事でしたので、少し外をブラブラ…
そしたらこんなオブジェがありました。 さすがテクノポリス!!

横から見たらなんでしょうか???
daninch yoko

そう、イタリアの雄 レオナルド ダ ヴィンチ でした。
davinch syoumen

モナリザや 最後の晩餐 など絵画で有名な彼ですが、ミラノのオペラ座を設計したり、
橋の設計、科学や生物学などにも精通しており、飛行機の原型らしきものも考案していて、
それが全日空 ANAの社章なのは有名ですよね(昔、尾翼に描いてあったんだけどね)

イタリア好きの僕としては凄く嬉しかったです。
そして隣にはトーマス エジソン!! 
edison.jpg

彼は僕が留学していたニュージャージーに研究所があり、
それから妙に親近感が沸きました。 

その研究所は現在博物館になっていて(僕が大学の頃)アメリカのお父さんに連れてって
もらいました。 そこの受付の女性が凄い透き通るようなブロンドヘアだったのを
よく覚えています。(関係ないか… でも凄い綺麗だった)

あと、ニュートンやフランクリン ベンジャミンなどもありました。
凄い技術者をアートに表現してあって、何かアンディー ウォーホールの絵画
みたいでした。

話を元に戻します(司馬 遼太郎 風に) 役所調査です。
いつもの事ですが、調整区域は一筋縄ではいきませんが、逆にそれが楽しいです。
役所の人に色々聞いて… 実践で勉強って言うのもありかな。
各公共団体によって解釈の仕方が違うので、それも勉強になります。


山の中は徐々に紅葉が始まっていて、秋が深まっています。
色即是空ですねえ… 余りに綺麗な木々をみているとつい一句思い出しました。

銀杏

”金色の ちひさき鳥の 形して 銀杏しぬなり 夕日の丘に”

誰の唄でしたっけ? ご存知の方おられたら 教えて下さい…
最近物忘れが激しいスウェーデンホーム場長でした。

スウェーデンホーム ジャパン ホームページ 見てね!! 
12月中旬新しい施工例 アップしますよ。
SWEDENHOME 
スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する