桜とハナミズキ

こんにちは。 姫路 兵庫で輸入住宅 北欧住宅を扱っています。 
スウェーデンホーム場長です。いつもご覧いただき、本当に有難うございます。 m(_ _)m
スウェーデンホーム ハナミズキ
今日、出社するときに撮った自宅のハナミズキです。 いつもゴールデンウィーク位と
思ってたのですが、今年は桜同様、早いのかな??
桜の次はいつも街路を美しく彩るハナミズキも僕の大好きな花です。

ハナミズキはアメリカでDOGWOODと呼ばれ、実は日本古来の樹種ではなく外来種です…
アメリカのワシントンDCに尾崎幸雄がソメイヨシノを贈った返礼に、
アメリカから返礼に贈り返されたのが始まりらしいです。

日露戦争の終戦に向け尽力してくれたアメリカへのお礼の意味があったらしいです。
事実日露戦争の講和条約もアメリカのポーツマスで締結されていますし…

僕がアメリカに居たときも、アメリカの姉や母がしきりにワシントンDCの桜の話をされました。
この前もSNSでアメリカの母に姫路城の桜を見せたいと姉も行ってました。
そんな風にアメリカでは日本の桜は平和の象徴だったのかもしれません。

で、僕が個人のSNSにハナミズキをアップしたら、アメリカの母が、それはDOGWOOD
と言う木と教えられ、さっそくググるとこういう話だったのです…

桜とハナミズキは日本とアメリカの友情であると同時に、僕とアメリカの家族の絆にも
なってるわけです。 

実は僕はアメリカには夏と冬しか住んでなく、春を知りません。
もう20年以上家族にも会えてないですし、父も他界し、墓参りにすら行けてません。

桜の開花やそのあとのこのハナミズキを見るにつけ、家族のことを思い出します。
せめて母には死ぬまでに会いたい。 そう思います。
学生で、留学もそこそこに適当にやってた中なので、余計にキラキラ見えるのかも…

なので、頑張って働きます。 

スウェーデンホームホームページ(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube       スウェーデンホーム インスタ    
    
輸入住宅スタイル  



















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する