FC2ブログ

ディズニーランドなスウェーデンホーム場長

締め明けの1年唯一の僕の連休は
東京ディズニーランド & シーでした。
通常年に一度頂く連休はバアチャン連れて家族で温泉でしたが…

そのバアチャンが他界されたので、今回は家族でディズニーでした…
お登りさん全開が嫌な僕的には、イヤだったのですが、相方がどうしてもとの事
しかも、旅費は相方の退職金! と言われると イヤと言えず…

しっかしパレードって凄いですよね! 今更ながら…
parade.jpg
元、ストリートダンサー(約15年前…)の僕としては、身の毛がよだつ位格好いい!!
常に笑顔 & dance togetherって言うお客様との基本を忘れていない!
僕ももう一回ストリートやろうかなあ…

でも建築屋の僕としてはディズニーシーの建物が凄い感動でした。
これもはや日本じゃないでしょ!!
disney sea
これ凄いでしょ! ランドスケープから考えるのって凄いですよ。 同じ人間がやったとは!

ちなみに本物のベネチアがこれ ↓ ↓
real venetia

イタリアって言うかラテン建築の特徴はモールディングデザインで、凄いのは
そこまでコテコテにやるかって言う割には全体にバランスよくまとまっている。
だから、余計にセンスとバランスが要る訳です。 例えばこんな感じ
venice.jpg

そして、ディズニーシーがこれ↓ ↓
paint.jpg
実はディズニーは、ハーフレリーフと言う、ペインティングなんですが、
実際、イタリアでも良く行う施工で、むしろ技術はより難しいかも…
全く手抜きが無く、細部までディテールを表現する…
リピーターが後を絶たないのは、絶対こういう本物志向にもあるんでしょうね。

でもやっぱりランドスケープって言う意味ではこれも強烈でした。
ケープコッドの町並みの再現。
cape cod
僕の大好きな、アメリカンの再現!! しかもSWチックな赤い家も!!
そしてこれもイミテーションかと思いきや、壁は多分厚手のグラスファイバーの木目調の化粧板を
一枚 一枚 よろいに貼ってペイントしていました。 凄い! 本物より手が込んでいる…

本当に建物には感動した一日でした。 一切妥協が感じられない所は流石ディズニー!
又、絶対これを建物の提案に生かして行きたいと思います。

しかししかし… 普段子供を相方に任せっぱなしなので、大変でした。
歩き疲れて怒り狂った我が次男で締めたいと思います。angry.jpg



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する