FC2ブログ

夕暮れ時

IMG_3601.jpg
今日は撮影の予定でしたが、出来ませんでした。
夕方、不思議な光景を見たので、ついカメラを構えて撮ってしまいました。

紫立ちたる雲の細くたなびきたりける だったので…

まあ、枕草子は あけぼの だし、そもそも春ですから全然違うのですが…

何かこの景色をみていたら、ある文章のフレーズを思い出しました。

道がつづらおりに繋がってようやく天城峠に近づいた頃、僕の予感は的中した。

確か、こんな感じだったと思いますが、川端康成の ”伊豆の踊り子”の最後の
フレーズです。

純文学では僕は志賀直哉が大好きで、対照的な川端はあまり… なのですが
どうも伊豆の踊り子だけは、一気に読んでしまった記憶があります。
心の描写と、にくい位、主人公の心を見抜く踊り子が見事すぎて…

秋のころ頃は僕自身本当に大好きな季節です。
春から夏 冬から春への移ろいは息吹が強くなる 空即是色ですが、
夏から秋 秋から冬は 色即是空で、ものの哀れをかんじます。

秋の夕暮れ時は普段の喧騒から、僕の心を少し離してくれます。
こんな空を見ながら ショパンの 別れの曲 を聴きたい…

本日は壊れかけのスウェーデンホーム場長でした。 
スポンサーサイト



コメント

No title

しかし歴史、物知りですね。今僕は北方三国志
読んでいます!男の世界です。そういえば播州地
方も祭り本番。場長さんも祭り好きとの噂をお聞き
していますが!最近は暴れてないんですか?

有難う御座います。

MT ROCK様 いつも有難う御座います。
三国志ですか!! マンガでしか読んでいない…
マンガも僕の兄が買ってた物ですが…

そうですね、男の世界です。 僕は趙雲子竜が好
きですね。 魏軍100万の中を駆け抜ける英雄!

祭りは、こういう仕事なのと、10月決算なので、
もう大学卒業以来、いってません… 

仕事で弾けようと思っています。 
僕が大好きな英雄は、本多 平八郎 忠勝と、
加藤 虎之助 清正です。

特に、加藤清正は法華経に深く帰依し、主に忠実
かつ、部下に民に優しく、敵には正に虎の様に
強い!! 正に僕の尊敬するTおじさんな訳です

頑張りましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する