FC2ブログ

ドレスコード

こんにちは。 兵庫県 姫路市で輸入住宅を扱っています。 スウェーデンホーム場長です。
いつもご覧いただきありがとうございます。 m(_ _)m

今日はドレスコードについて… 冠婚葬祭の礼服ですが、海外にはそう言った礼服は無い
と敬愛する落合正勝先生の著書で読んだことがあります。 日本では黒いスーツに黒い
ネクタイですよね。 基本は黒ベースなわけです。 

でも洋服の実際のそういう際のドレスコードとしては、葬祭時は黒の ”艶消し”生地が
ベースらしいです。 逆に冠婚は黒の”光沢あり”がベースらしいです。
自分の礼服を見ると、冬物は艶無し。 春夏は超艶有りになってます…

なので、どちらの物もいつか用意したい(;´д`) と思っています。

ただし両方の正装の場に置いて靴は唯一 ”ストレートチップ” だそうです。
IMG_2124_R.jpg
しかもグッドイヤーウェルト式でないとダメみたいです。
僕も落合正勝先生の著書を読んで初めてしりました。

で、靴も落合先生はハイシャインはどんなシーンでもNGと仰っていますが、
冠婚はハイシャインOK 葬祭は鈍く… のようです。
僕も一時ハイシャインに凝って靴を磨いていましたが、今はほぼシュークリームのみで
鈍く光らせています。 

前置きが長くなりましたが、住宅でも、特に輸入住宅にはドレスコードが多く存在します。
そのコードで、南仏風やクイーンアンなど様々な様式に分類されるわけですが、
唯一共通と言う意味では、”自然素材”が上げられると思います。

また輸入住宅は服飾同様、ドレスコードが多くあります。 そんな気がします。
今後もそう言うコードをしっかり踏まえた家を建てていきたいな、と思います。

葬祭に出席することになり、ふと思いました。

スウェーデンホームホームページ(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube       スウェーデンホーム インスタ    
    
輸入住宅スタイル  


















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する