FC2ブログ

blue tooth

おはようございます スウェーデンホーム場長です。 暑くなってきましたね。
先日、当社のスウェーデン現地法人のCEO フミさんお話する機会があり…
スウェーデンは5月は日本と対照的に肌寒い雨の多い天気だったとの事…

今回の3棟のモデルハウスの家具の打ち合わせにスウェーデンに行こうかとも
思ったのですが、フェイスブックで事足りる世の中… 凄いですよね。

さて、彼との話の中で… 発明国スウェーデンで発明されたものを紹介しては?
との話で、データを下さいました。 その中で…

BluetoothLogo_svg.png

これご存知ですか? ブルートゥースです。 無線の規格です…
営業の我々は運転しながら携帯電話ってことがあり、ワイヤレスホンをつけてますが、
あれもこの規格です。

スウェーデンの会社 エリクソン社が主導の元、進めた規格です。 エリクソンと言うと
今は資本提携を解消しましたが、ソニーの通信機器も合弁のソニーエリクソンでしたね
今や世界のモバイルの40%がこのエリクソンのシステムを使っていると言われています。

ブルートゥース(青い歯)の語源は 

ハーラル1世ゴームソン "青歯王"は、デンマークの王(在位:958年? – 985年?)。
父親はデンマーク王ゴーム、母親はテューラ・デーネボーズ。
ノルウェーとデンマークを無血統合した。
ザクセン公家のデンマークへの政治的侵入を受け、960年ごろに洗礼を受けて
キリスト教を受け入れた。ただし、948年にはシュレースヴィヒ、リーベ、オーフスの
半島3都市に既に司教が任命されていたらしい。

"Bluetooth"(“青歯王”)の異名を持つが、これは"Blåtand"("blå-tand"[浅黒い肌の・英雄]、
古デンマーク語で「浅黒い肌の英雄」)を英語に音訳したものである。

デンマークとノルウェーを交渉によって平和的に統一した事績にちなんで、
複数の電子機器をつなぐ通信技術のBluetoothの語源となった。
(ウィキより)
かららしいです。

って言いながらフミさんはスマホが大嫌いで、街角でスマホ触ってる人が嫌なんて
仰ってますが…

意外と身近なスウェーデンの事、時々アップさせて頂きますね。

輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する