Sweden紀行10 住宅展示場へ行きました。

日曜日の朝は住宅展示場に行きました。 スウェーデンには唯一の住宅展示場です。
そこら中にある日本とは大違い… これも今回の研修の大事な要因でしたので…
P1060866_R.jpg
ストックホルムとは言え、かなり郊外にあります。 地下鉄で約30分… のち徒歩20分です。

P1060868_R.jpg
雰囲気は何か大阪の地下鉄っぽい感じです。 マンハッタンの地下鉄のような
アナーキーな感じはありません。 当然マイケルジャクソンもBADを歌っていません。

スウェーデンでもウプサラやストックホルム中心では、ブロンド髪に碧い瞳の人が多い
のですが、離れていくと、黒い人やヒスパニック、東欧風の人が多くなります。
スウェーデンでは移民が今問題になっていて、比較的北欧の中では移民に寛容な政策を
とった結果、移民がふえてしまい、SWの経済を圧迫している要因にもなっているらしいです。

そもそも単一民族の国では起こりうる問題なんでしょうね。 
被害妄想もありますが、アジア系にも結構LOOK DOWNしてる気が…

P1060881_R.jpg
駅を降りてから、アパートの中を抜けて行きます。 SWは本当に白樺が多い…
何とも綺麗ですけど…


P4060573_R.jpg
少し早く着いたので、バウハウスストックホルム校を覗きました。
って言うのは嘘で、ホームセンターです。 SWのホームセンターは凄く、ドアから風呂から洗面
何でも売っています… ムサシもビックリです。

P1060883_R.jpg
林の中へ向かう一行… この中に住宅展示場があるようです。

P1060884_R.jpg
ここが入り口です。 朝一もあってか閑散としています。
10弱のモデルハウスがありました。 日本と違い、一切営業はしてきません。
人が居たのも1件だけで、後は誰も居ませんでした。

P1060886_R.jpg
印象に残った平屋の家です。 外観はまあシンプルです。

P1060903_R.jpg
天井パインは白染め… 暖炉は、ど真ん中にあります。 これは熱効率を良くする為だと思います。
今度、当社でもやってみたい… 当社と同じ、コンツーラーの暖炉… 親近感を感じる…

P1060906_R.jpg
何と家具は当社でも扱わせて頂いている、MIO!! いいねえ~
スウェーデンの家なので当たり前ですが、いい感じです。 しかも暖かい。



P1060913_R.jpg
チャコールのダブルパネルの家… いい感じです。 やはりSW特有の落ち棟と言うか、
低い桁高… 何なんでしょう? SW自体、天井を高くと言う概念はあまりないです。
天井高くしたがるのは、日本のかの有名な洋館を建てる工務店だけか?  ( ̄m ̄*)

P1060915_R.jpg
DKスタイルのキッチンです。 他のモデルハウスでもLDKスタイルが一般的で、
L+D+Kのアメリカンスタイルは意外と少なかった… そこはやや日本的でしたね。

P1060920_R.jpg
モデルに居られた会社の人… 基本話しかけても来られません。 まあアジア人の集団だけに
お客様とは思われないですよね… 


P1060928_R.jpg
大屋根の家… やっぱり外観はシンプルです。 

P1060930_R.jpg
何と吹き抜けキッチン これカッチョ良かった… 今度モデルでやろうっと!( ̄m ̄*)

P1060935_R.jpg
天井高は低いです… でも空間に立体感があって、いい感じですよね。 
個人的には大好きです。

色んな気付きやパクれるネタがありました。 撮影と観察で、非常に有意義な時間でした。
中で見学に来ているお客様とお話しましたが、基本直線的で、アメリカみたく派手派手しく無い
との事… でも、そこはスウェーデンホームジャパン風にアレンジして、提供していきたいと
思います。 ヘレニズム文化チックに融合するんです。

基本の上にアレンジを重ねると言うか… そんな事言うと又文句言いの支店長の薀蓄…
なのですが、大事な事は基本とアレンジです。 どちらが欠けてもいけません。
アレンジのみの建物は変わってるだけで、所謂 裸の王様です。 一方基本だけでは
無難なだけです。 両方を会得するには、知識と経験、両方必要なんですよね。

ここでは、超刺激を受けました。 まだまだ夢にも遠いですが、もっともっと自分を
ブラッシュアップさせて商品もブラッシュアップさせないとだめですね。
叩きのめれた後ですが、頑張ろうと思います。 

次回はガムラスタンの鹿料理です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画

スウェーデンホーム キャスティー住宅展示場

フェイスブック いいね 宜しくお願いします。 m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する