FC2ブログ

sweden紀行07 市庁舎

ストックホルムに着いた夜は、11時には寝てしまい、翌朝から、このストックホルムの
市庁舎に見学にいきました。 基本、知らない街だから、探検したいのですが、慢性寝不足
の僕は、すぐ寝ちゃいました… 社員旅行に行っても、宴会が終わるとすぐねてしまいます…

朝、起きて、まだまだ肌寒いストックホルムの街を歩いて市庁舎に向かいました。
基本、昼間の気温は上がりますが、朝と夜は日本の間冬と変わらない位です。
ただ、寒いと思い、登山用のダウンを持っていってしまい、ダウンの下はTシャツ…

P1060780_R.jpg

岸壁際に建つ市庁舎… 明石の市役所みたいなロケーションですね。
市庁舎は、ノーベル賞の受賞者が晩餐会をする時に使われるところです。
ナカナカの建築物で見応えがありました。

P1060845_R.jpg
市街地をバックに撮影… 隣はマイコプラズマ肺炎だった山崎君… 
マスクをしろ!! 

P1060788_R.jpg
写真を頼まれた台湾人の人に撮ってもらいました。 集合写真少ないのよね…
晩餐の時以外殆ど撮っていない…

P1060782_R.jpg

P1060797_R.jpg
この下の部分が、青の間と言われるノーベル賞の晩餐会が行われる場所です。
当初は、後に出てくる、金の間と合わせて、ラピスを粉にして青く塗るから ”青の間”
だったのですが、(金、黄色と青でスウェーデンの国旗の色なので) レンガが綺麗ので
そのままにしたらしいです。

ガイドの方は、観光客が多いので、英語でガイドしてくれます。 非常に判りやすい。
って言うかスウェーデン語判らない… 

P1060799_R.jpg
市議会議室。 天井のトラスっぽい束と梁は何とコンクリート…
まあ、20世紀初頭の建物だから鉄筋じゃないわな…

P1060805_R.jpg
金の間です。 モザイクで仕上げられていて、金を溶かして造ったって言われてました。
真ん中の人はメラーレン湖の女神で、SWが世界の中央を意味するらしく、左には星条旗の
付いたビル(アメリカ)があります…

P1060811_R.jpg
勇気をだして、ガイドさんに2ショットを頼みました。 返事は 失笑で
”OH OKAY” って… (_ _|||)

しかも藤井係長に頼んだのですが、ピンボケ… もう頼むわ~
ジンジャーブロンドの透き通る金髪で、顔が僕の約半分… 背は僕より高く、足は激長!!

ネイティブなスウェーデン人はこんな感じの人が多く、背か高く、鼻が高く、
ブロンドヘアに碧い目、で抜群のスタイル… 女性でも僕より大きい人はザラです。
アメリカでは感じたことのない、強烈なコンプレックスでしたね…

ここからガムラスタンの近衛兵の交代式を見に向かいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画

スウェーデンホーム キャスティー住宅展示場
スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する