sweden紀行04 ウプサラ散歩03

ウプサラの高級住宅街を見た後は、築200年の住宅を見に、来た道を戻りました。

P1060701_R.jpg
白樺の小路です。 素敵です。 

P1060709_R.jpg
又、ウプサラ大聖堂に戻ってきて…

P1060702_R.jpg
明るい大聖堂も又、趣が違いますよね。

P1060703_R.jpg
で、ウプサラ大学の講堂です。 
自由に思考することは素晴らしいが、 正確な知識を得ることはさらに偉大である
みたいな事が書いてあるらしいです。 流石はノーベル賞受賞者を15人も輩出した
名門大学ですね。

P1060706_R.jpg
意外と中にも入れました… 19世紀の建物らしいです。

P1060712_R.jpg
築200年を超える住宅… 凄い。 しかも普通に住んでる… 赤いベンガラ塗りの住まいを
見ていると、岡山の大好きな大庄屋宅、西江様邸を思い出す…

P1060713_R.jpg
石畳に赤い壁が良く合いますよね。 おそらく200年前から、この風景だったのだと
思いますと、何とも感慨深い…

P1060716_R.jpg
ローズグレーっぽい素敵な色合い。 いい感じです。

P1060715_R.jpg
フィンランドの有名な建築家 アルヴァ アアルト設計のヴェストマンランド・ダラ学生会館
何とも… アーキスティックなので、ウプサラの町には… と思いきや
なじんでました。 流石は稀代の建築家ですね。

P1060720_R.jpg
ウプサラ大聖堂の前のホテルのレストランでのランチ!
ワインのカーヴだったらしい、地下の部屋… 今度は嫁さんと来たい…
っていうか美しくてクレバーなマヤさんとの会話もヒジョーに楽しく… ( ̄m ̄*)

昼の日中からお酒を飲んでご機嫌の場長だったりして…

そう、薔薇の香りとワインをグラスに注いで、とびきり素敵にハピネスでした。

ウプサラは本当にアカデミックな街で、わちきが一瞬居た、ニュージャージーの
プリンストンっぽい空気が流れていました。
タイトなんだけど、何かゆとりがあり、時間がゆっくり流れる…

マヤさんは才色兼備の女性なのですが、わちきがプリンストンで授業を受けたときの
臨席の女性が上智大学の綺麗な同級生だったので余計にオーバーラップしたもかも…
(_ _|||)

次回はいよいよスウェーデンホームの誇る、SWのナイスな家具屋さんMIOです。

では、今日はこのへんで… 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画

スウェーデンホーム キャスティー住宅展示場

スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する