FC2ブログ

sweden紀行02 ウプサラ散歩

4月4日(金)


彼岸を過ぎたスウェーデンは、どんどん昼の時間が長くなり、時間も既に
サマータイムになっています。 6時に起きて少し町を歩きました。
時差のせいかも知れないですが、結構目が覚める…

P1060579_R.jpg
ホテル1Fのレストラン。 朝食前でしたが、何とも装飾が素敵… 結構ブルーグレーが
刺し色に使ってあり、白のボヤっとした空間を引き締めています。


2b6271433c8db9fe5afc64c381542844.jpg
何ともアカデミックな町です。 ここはウプサラ大学図書館。 この真ん中のバルコニーから
4/30日にウプサラ大の学長が挨拶するらしく、町の中はウプサラ大の卒業生で溢れかえるらしいです。


P1060607_R.jpg
ウプサラ大聖堂です。 バリバリのゴシック様式と思いきや
バロックも入っているらしい… ルネッサンスの時期なので、カトリックかと思ったのですが
SWはほぼプロテスタント(ルーテル)らしいです。 中世期にヴァーサ朝の礎となり、
今はこの町に眠っているグスタス ヴァーサの影響ですね。

P1060614_R.jpg
中はこんな感じ。 スウェーデン1大きな大聖堂(CATHEDRAL)らしく、壮大です。
ミラノの大聖堂を彷彿とさせる気がしました。
留学時代の日曜の朝を思い出しました。 


P1060600_R.jpg
隣の聖堂… この中も綺麗らしいです。 赤いフィアット500が素敵!!
ちなみに朝はー1度くらい。 日本の冬くらいだと思います。
で、後で聞き恥ずかしかったのですが、アメリカでは華氏表示(ファーレンハイト)
なので、°F なのですがSWは℃(摂氏)です。 なぜかと思うと摂氏というのは
このウプサラ大の教授だったセルシウス=摂氏 なのです。 温度計100℃を
開発した人なんです… スゲエ


朝食を終え、本日の予定はウプサラの町の散策と、分譲地の見学です
P1060631_R.jpg
当社現地法人の女性で、マヤさんのナヴィゲートで始まりました。
凄くキュートな方で、ミョーに僕は親近感を覚えてしまう… 
SNSでチョコチョコアクセスさせて頂いていたので… ITってスゲエです…

左から、藤井係長(僕より長くSWをやっている盟友、岡山時代は僕との黄金チームでした)
山崎係長(元SW 今は岡山でマンション営業してます)
マヤさん(PRINCESS OF UPPSALA)
岡田係長(僕の今の相棒、旅行中はずっとトッチャン坊やと呼ばれていた…)
稲谷係長(岡山のSWの設計です)
徳永部長(もはや注釈は無し)
益田課長(新、SWの設計) だす。

P1060626_R.jpg
ウプサラ城跡です。 グスタフ ヴァーサが建てたお城です。ヴァーサ朝の開祖で、
彼は何と後で行く、戦艦ヴァーサの名にもなった人で、ウプサラの大聖堂に葬られています。
今はウプサラ大学の機関の一つのようです。

P1060624_R.jpg
冬は半分氷が張りスケートリンクになる池…

P1060638_R.jpg
植物園です。 中にはリンネの銅像もありました。 

P1060639_R.jpg
巨大な椅子に座ってる奨くん… 

次はいよいよ分譲地の見学です。 乞うご期待。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画

スウェーデンホーム キャスティー住宅展示場
スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する