撮影とレタッチ

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 先日撮影させて頂きましたM様邸
いよいよアップできました。 M様、有難う御座います。 m(_ _)m
M 様邸

撮影は、残念ながら僕の腕が悪く、本当にお客様とお家に申し訳ない次第なのですが、
素敵に住まわれていて、又、家を大事にして頂いていて、本当に感謝 感謝です。

撮影時ですが、僕のカメラはキャノンのeos kiss X4 です。aps-cサイズですが、
解像エンジンがDIGIC4なので、eos 60Dと撮れた画像はかわらない(はず)です。
問題はレンズ… 今はシグマの10~20を使っています。

明るさは微妙ですが、比較的ひずみは小さいです。 でも、ヤッパリ歪みはでます。
Msama living first
水平器を付けての撮影なので、水平に撮っていますが、広角なので、画像の端は歪んでます。
左端の窓の下端が垂直になっていない。 右端の壁が入り込んでいる…

どうしてこんな事になるかと言うと、ズームレンズなので、10mm~20mmの全域で
歪まないようにしないといけないので、最広角で撮るとどうしても歪むようです。
その点、単焦点レンズならそういう歪みはないようです。
単焦点レンズも買ってみたいですが…

で、撮影した画像は持って帰ってレタッチをします。
Msama living
以前にも書きましたが、webにアップする際、どうしても縦にスクロールするので、
縦のラインがシッカリ出ていないと、どうもチグハグした画像になります。

レタッチは外観のみに以前は行っていましたが、やはり縦スクロールである以上、
室内画像にも当然行わないと行けない訳で、この前、アップした、当社の家作り以降で
室内にもレタッチを施しています。 

折角のお客様の素敵な家なので、ありのまま、美しく表現したいですもんね。
そういう意味では、僕の腕をもっと磨かないといけません… (_ _|||)
もっと、自分をマルチロール化していかないといけませんね…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画
スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する