FC2ブログ

水曜日のスウェーデンホーム場長

slush back

いやあ~ いい波でしたよ、久しぶりに!!
なんて訳は全然ありません。

日本海も太平洋も全く波無し。
チクショー もう2ヶ月弱海に入っていない…
最後に海に入った時はまだフルスーツだったからなあ~

もう海パンで四国ならいけるんだよなあ~
海いきたーい 
サーフィンしたーい


よって昨日は昼まで寝てました。 起きたら携帯に大量のメール…
オヤジからで、
早く仕事手伝え!! って トホホ
ボクの実家は素麺屋で、春 秋 冬 は製造、 夏は販売 送付をしてます。

大学時代は製造でも散々こき使われたのですが、朝5時から7時30分まででした。
販売はもう少し開始時間が遅く、9時くらいからなんです。
高校時代、停学になった時なんて、オヤジは喜んでボクに仕事をさせる訳です。

先生が訪問に来たとき、素麺の箱に釘を打っていて、酷く怒られた記憶があります。
カミサンも当然オヤジの言いなりで、昨日は夫婦揃って素麺屋でした。

夜は、やっと、坂の上の雲 読み終わりました。
奉天の会戦も凄いが、やっぱり日本海海戦! 
歴史上例を見ない、この圧勝ぶりは、世界を驚愕させる訳です。

その中には、入念な作戦と迎え撃つ側の背水の陣的な考え。
東郷平八郎の豪胆、経験と、天才 秋山真之の戦術
そして、国家の為、自らを国家とオーバーラップさせながら
坂の上の雲を目指す男達。 いやはや格好良過ぎです。

調子に乗って、この坂の上の雲を題材にした映画 203高地を見ました。
その中で、丹波哲郎扮する児玉源太郎が言うセリフが格好よすぎ!
”戦は気合じゃぞ 尻込みする前に実行せい!!”

正に激動の時代を生き抜いた名将のセリフ!!
さあ、ボクも働きます。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する