FC2ブログ

今日は朝から神戸でした。

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 今日は月曜なので、
朝から本社でした。 盆明けで、業者様や役所が休みだったので、朝一から
忙しかったのですが、まあ仕方ありません…。

基本、月曜日は、土日に展示場に来られたお客様の情報収集から始まりますので、
本当は朝一から役所等には行きたいんですよね… 9時からだと超混むので…
役所は基本、8時30分から開いてますし…

で、9時40分に設計事務所の先生に無理を言って本社に来て頂き、神戸市役所に行きました。
調整区域の建築許可申請の事前協議です。 神戸市は政令指定都市なので、独自の条例や
基準があり、非常にややこしい… 
西区の案件なのに、中央区に行かないといけないので、何とも複雑な気分…

打ち合わせも終わり、市役所からの帰路、目の前に帆船が見えたので、思わずショット!!
kaioomaru.jpg
海の貴婦人と云われる帆船 海王丸 です。 カッコいい~
港町神戸はこれだから素敵ですよね!!

僕のオヤジは僕が小さい頃、ヨットが趣味で、よく乗せてもらったのですが、親父は
帆船が昔から好きで、僕もその影響を受け、帆船や海が大好きです。
この海王丸は日本丸と同様、2代目で、平成元年に進水式をしています。

figure head
船の最先端に、笛を吹く女神が飾られています。 これをフィギアヘッドと言います。
欧米の船には、おまじないとして良く付いていますが、初代海王丸には付いてませんでした。

船に女性は凶を招くと古来は言われていたのですが、フィギアヘッドは大概女性です。
何故かは知りませんが…

ナカナカ手強い役所の折衝でしたが、海に癒されました。 
頑張って働きます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム  スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画  玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画  旧加古川展示場モデル棟 動画

キャスティー展示場 動画
スポンサーサイト



テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する