FC2ブログ

家は3回建てないと…

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 ナカナカ梅雨が明けませんね…
今日は、自宅と上大野モデルハウスの比較について… ウンチクります。

ueoono moderu cu
上大野モデルハウスです。 等身大で格好いい~ 実は僕はこれ系の家が大好き。
アメリカに留学していたのもあり、外観はアメリカンは格好いい!! しかも不変のデザイン

watiki gaikann cu
一方、わちきハウス 実は幅はどっちも同じ… 実は、アメリカンやSW以外の外観の
バリエーションをSWに組み入れたのは最近なので、何とも言えませんが、わちきの家は
玉野ゲストハウスの最初の色をそのままにしてます。
今は玉野は黄色い色になってしまいましたが、最初の鮮やかなブルーグリーンが大好きで
自分の家にも使ってみた。 

外観は全く違いますが、アメリカンなデザインもいいな…(隣の芝生は青い…)

ueoono sic no watiki sic modoki

左は上大野のシューズクローク 右はわちきハウスの玄関横収納です。
僕もシューズクロークを考えたのですが、靴フェチの僕は靴は下駄箱に… と言う妙な
先入観があり、トールの靴箱を入れた。

それと、ウェットと板の保管場所を確保しないといけなかったので、専用収納を作ってみた。
結果は僕の場合、ジュースや、ティッシュ、お菓子やビールの保管場所が無かったので、
専用収納の大部分を取られてしまい、結果オーライですが、
靴やボード、ウェットの収納ならシューズクロークの方が絶対にいい。収納量も多いし…


walkin ueoono walkin wachiki

左は上大野のウォークイン 右はわちきハウスのウォークイン。
僕の奥様は服屋さんなので、服が超多く、僕も貧乏性なので服が捨てられない…
(この前まで、高校の時に買ったINSPIREのトレーナーを着ていた…)
なので、僕の家の収納の方が1M深いが、バブル時代の副産物、婚礼箪笥が居座っている…

上大野は僕の家よりは狭いですが、システム収納を置いて、より使いやすくしている。
使い方にもよりますが、枕だなの高さを上げて、パイプを2本通してもいいかな。

ウォークインは今やマストで、あとは如何に収納量を上げる工夫をするか?
しっかり収納ってしたいですもんね。


sennmenn uei sennmenn wati

左は上大野の洗面所収納、右はわちきハウスの洗面収納。
流石にモデルハウスは丸見えはまずいので、扉があり… しかもルーバーにして
湿気やすい空間の通気を確保している。

でも、実際はここには肌着やバスタオルををおくことになるので、収納量が多いほうが
いいとも思う…

住んでみて判ることや、気付くことも多いのは事実で、僕も家を200件以上担当させて
頂きましたが、いまだに気付くことがあり… 

次回の等身大モデルハウスにも、より反映させて、ナイスな物に仕上げていきます。
家は3回たてないとって言いますが、そんな人いませんからね。
ノウハウをしっかり蓄積して提案します。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
 それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

No title

せきぐちさま有難う御座います。
素晴らしいですね。 暫く捨てるものはなさそうですが、その節は是非、利用させて頂きます。
ありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する