雨の日

おはよう御座います。 スウェーデンホーム場長です。 今日は朝から地鎮祭でした。
あいにくの雨でしたが、雨降って地固まると言います。
でも地鎮祭の間は小雨で助かりました。

北播磨の田園地帯です。
DSC02694.jpg
敷地の前に池があり、睡蓮が咲いていました。 睡蓮と言えばモネですが…


Claude_Monet_-_Water_Lilies_-_1906,_Ryerson

似てるような似てないような… 何とも曇天っぽい所が似てるのでしょうか?

最近読んでいる、密教経典の大日経疏の中に、泥土の中にあって、それと全く交わらず
清廉に咲いている蓮を何物にも染まらない心理として例える句が多く出てきます。
その泥土に交わらず汚れず佇む様を、妙法蓮華経(法華経)と言うらしい…

密教に法華経?と思いながら読んでいますが、同じ大乗仏教ですもんね…
僕自身は法華宗真門流なのですが、法華経の意味をこの本から知りました。

曇天に可憐に、そして何物にも汚れることなく咲く睡蓮… しばし見とれました。
僕の住む播磨地方の浜手には、蓮根畑は沢山ありますが、睡蓮の咲くため池…
何とも風流でした。 働きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック





スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する