data

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 チョッと前に住宅動向が
発表されました。 去年のデータベースだからタイムリーではないですが、
参考になります。 注文住宅(わちきの扱ってる内容です) 分譲住宅 中古です。

あくまでも平均値ですから、エリアによって変るとは思いますが、注文、分譲では
大きく内容が違いますよね。

tyuumon reason
これが注文住宅の決定理由なのですが、信頼できるハウスメーカーと言う意味合いでは
僕らはビルダーなので、仕方ないとして、デザイン、広さ、設備っていう部分が大事で、
32.9%です。 そういう意味で、今後もよりデザインを洗練し、機能性を上げていく事が
大事だと思うのと、やはりクオリティーが大事なんだと認識できます。


一方分譲住宅… 同じ家でも随分と違いますね。
bunjou reason
立地環境と言う条件が上位に来るのは当然として、価格が上位に来ています…。
しかも、注文住宅で我々が注力すべきデザイン、広さ、設備(これを一括りっていうのも…)
と同じレベルです…

言い換えると、安くて、広くて、格好良くて、機能性が良くて…って言うことですね。
複数回答だから、最優先はどこにあるのか判りませんが、求めるレベルは分譲の方が
厳しいということでしょうか?

ちなみに大きさは…
hirosa ie
かーなり違いますよね。 これ、実はマンションが入ってませんから、分譲住宅では
90㎡位が平均っていう事になる。 凄い話です。

確か世界の家の平均の大きさが130㎡だった気がするから、注文住宅の家の大きさは
ほぼ世界平均なんですね。

こんなデータを元に色々と考える訳ですが、今、軽四やカローラを買う方のニーズが
一番厳しいと言われるように、価格が下がるほど求めるレベルが高いと言う事
なんでしょうね。 

こんな事を色々考えているうちにおいしいウドンが食べたくなってきました。
oisii udonn





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する