FC2ブログ

スウェーデンの工業とスウェーデンホーム

先週は、キャスティー展示場で、ボルボの展示会がありました。
僕が大学時代に大ブレイクしたボルボワゴン。
時が流れても格好良かったです。

もう古い話ですが、ボルボのワゴンに乗ってポロシャツの襟を立てて、
スリムのイタリアンジーンズこれが流行った訳です。 ハイ。
かの有名な木村拓哉も黒いボルボ850ターボに乗ってましたよね。
確か、川崎麻世もそうでしたよね。

今はV70と名を変えてこんなになってます。
volvo.jpg


ちなみに、スウェーデンホームのオーナー様はボルボオーナーも
さることながら、SAABオーナー様も多くおられます。

SAAB&スウェーデンホームオーナー様が教えて下さったのですが、
SAABは輸入されて来るときに、サスペンションなどにもしっかり
カバーがされて輸入されてくるらしく、その丁寧さが好きで、
スウェーデンファンになられたとのお話でした。

でも実はSAABは飛行機も作っているメーカーで、戦闘機も作ってます。
有名所はこの飛行機 SAAB ドラケン
Saab_35_Draken.jpg

日本のマンガ エリア88で風間 真 が乗ってましたよね。
特長は短距離で離陸が可能で、短時間で離着陸が出来るんです。

実は、僕、パイロットに成りたくて、航空自衛隊受けたんです(高校の時…)
トップガンを見てパイロットに成りたくなった訳です。
その飛行機もドラケンと同じ、デルタ翼の

F14 トムキャット
F-14A_Tomcat_VF-142.jpg

あとで日本には空母が無いので、艦載機が無い事を知ったのですが…
このF14も今は退役してしまったらしいです。 格好良かったのになあ…

スウェーデンホームには退役はないですから…
僕もいつか、格好いい外車に乗りたい!!
一生むりかなあ… トホホ

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する