fc2ブログ

今日は赤穂でお仕事でした。

梓弓 ためしにも引け 武士の 
道は迷はぬ 跡と思はば

(赤穂47士 剛剣の猛者 堀部 安兵衛 武庸 辞世の句)

おはよう御座います。 スウェーデンホーム場長です。 今日は朝から赤穂で
お仕事でした。 赤穂は昔から大好きな街で、いまは昔よりもっと好きな街です。

学生時代から、プラっとドライブと言えば赤穂でした。 綺麗な御崎の海岸線
お城の廻り… 昔から素敵な街でしたが、今はお城の廻りも美しく整備され
凄く瀟洒な街になっています。

しかも最近、素敵なスウェーデンホームを建てさせて頂く機会が多く、良く仕事で
訪れるようになりました。

今日は、赤穂の某銀行で金消契約の立会いでした。

お城の近くにあるのですが、駐車場の前に息継ぎ井戸がある。
息継ぎ井戸
ここは、浅野内匠頭刃傷沙汰及び切腹の早籠がここで一服し、水を飲み、城へ伝えた
と言われる井戸です。
左の端の方に見えているのは、時計台で、何と1時間おきに時計台が開き
忠臣蔵の人形劇が催される… スゴイ!!

花岳寺
浅野家の菩提寺 花岳寺 隣にあります。

赤穂浪士の話は、僕のオヤジが大好きで、小さい頃から良く聞かされていたのと、
大好きな小説家の堺屋太一先生の代表作がこの赤穂浪士を書いた 
”峠の群像” なので、妙な親近感がある…

それと何より、お客様の家の前を通るのが大好きです。
N様邸 入居後
ダッチコロニアルスタイル元祖の N様邸
とても素敵に佇んでいました。

時間が有ればゆっくり観光するのもいいかも… 
春がいいのかな?
さあ、仕事 仕事

すうぇーでん
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する