ライト 最高!!

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 先日、ライト設計の山邑邸を見ていこう、
ライトの熱が冷めず、又、お世話になっている師の一人 MS/Y氏からレコメンデーション
もあり、ライトのDVDを買ってしまった… 月末で小遣い無いのに…
因みに財布にはもう4円しか入っていない… 
wright dvd
このDVDは山邑邸でも流れていて、ライトの建築への真摯さがあり…
買ってしまった…

ライトは天才建築家であり、演出家であり、時には浮世絵のバイヤーであり…
しかし、彼の建築に対する真摯さ、情熱、そして出来た作品の見事さ… 感嘆するしかない
で、波乱万丈の人生… 挫折からの完全復活…

本当に素晴らしいDVDだった。 改めて建築に携わらせて頂いた事への感謝と
誇りをもてた。 

”建築は不死身” 彼の作中での言葉ですが、正にそう。 作者が死んでも行き続ける。
但し、本当に素晴らしい建築じゃないと… とも思う。 だから僕も素晴らしい、
素敵な建築、美しくてクラシカルで強い建築を作ろうと思う。

wright aged over90
91歳のライト。 彼は92歳で亡くなる寸前まで建築家であり続けた。 目が遠くなっていても
ドラフターに向かったと言う… しかもこのダンディーな服装。(彼は相当な伊達男だったらしい)
DVDでも、ツイードやコーデュロイの服を良く着ており、僕の敬愛する人、落合正勝先生
オーバーラップする…

guggenheim museum of art
彼の遺作となった、グッゲンハイム美術館
凄い!! の一言だった…
僕もマンハッタンの大学に居たこともあったのに、存在すら知らなかった・・・

ライトは米国人であり、歴史的建造物の溢れる欧州で育った訳でもないのに、
世界最高の建築家の一人として名を馳せている…
本当に凄い。 最期は涙が止まらなかった。

僕も、60歳と訳のわからない事は言わず、死ぬまで建築屋であろうと思う。
建築の素晴らしさを教えてもらった一作です。
ライト最高!!


すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

俺はオスカーニーマイヤー派やな。

ほう

ル コルビジェの一派の方ですな。
コルビジェっぽいと言えばそうですね。

近代建築の3巨匠 ライト コルビジェ ニース
やっぱ俺はライトかな。
影響されやすいけど…

No title

ブラジル!っぽいやん。
歳とってお互い独り身になったら世界の建築見る
旅でもしよか。

せやな

是非 行こう!
イタリア スペイン 京都 
建築はやっぱり最高や!!
この仕事に携われて良かったと思う。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する