おめでとうございます

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。
昨日は昭和住宅グループの新年会でした。
ちょこっとワンショットしました。
DSC_0095.jpg
左から わちき スウェーデンホーム事業部長兼ユーロヒュース社長 徳永氏 元僕の上司
今は、本社商品開発課課長のM氏です。男前2人に悲しいわちきです。

実は3人とも、共通点があり… 着ているスーツ、シルエット、ファブリック全て
違いますが、同じテイラーで作って頂いています。 
岡山のエル ガルディと言うお店です。

僕のスーツはいわゆるアイビースタイルです。(一応元アイビーリーガーだからね…) 
ややストンとした真っ直ぐなシルエット
3つボタンの真ん中一つ掛け。 5MM巾のステッチを入れて後ろはフックベントに
しています。チェンジポケットも付いてます。
今はトレンドじゃないけど、僕の好きなスタイルです。

徳永氏はオールドイタリアンシルエットにブリティッシュファブリック。
今年ブレイク中のスコットランドツイードのハリスと並び賞される
アイリッシュツイード、ドニゴールのホームスパン地に革ボタン、
緩やかなシルエットに柔らかく強いツイードが相まって凄く格好いい。
ラペルのフラップが付いていて、そこが又ブリティッシュ!!
イタリアンとブリティッシュの見事な融合です。

M課長はこれまた渋い! 流行のクラシコイタリアンシルエットに、不変のファブリック
フランネルのライトグレー!! 袖は写ってませんが、4つボタンの本切羽。
一番手前のボタンホールの色を変えて、一番奥だけは切羽になっていない
ハイゴージにして完璧なクラシコシルエットにして、味付けはチェンジポケット。

実は、社長とM課長がバッチリまとまっているのは、スーツも良いですが
着こなしにあります。 

M課長のスーツの襟は凄く細いです。 これは今流行の襟ですが、ネクタイも細い。
これはラペル巾=ネクタイの巾と言う鉄則をしっかり守っているからです。
シャツの襟もワイドスプレッド気味なのですが、実はこれもクラシコの鉄則
襟の角度は160°と言う規則に順じています。 
スーツのゴージ位置も首筋から9CMと言う鉄則を守っており、最早パーフェクト!!

M課長は設計士で、凄く細部に拘った建物を作られます。着こなしも正にその通りで
細やか部分を完璧な鉄則で固め、チェンジポケットで遊ぶと言う見事な仕上げ。
昭和一の伊達男にして完璧ないでたち。


対して社長、スーツのラペル巾とタイの太さはバッチリ合わせつつ、胸ポケットは
ラペルで 1/3 以内で隠す本来のスタイル。 ボタンダウンのシャツは正装に非ず
と言う鉄則を知っておられるが故に敢えてスナップダウンにしシングルノットで結んだ
タイをふわっとエレガントに見せている… 凄い!!

M課長は服屋さんで学生時代バイトされていたのもあり、徳永社長は某百貨店の
装飾設計部に居られただけに、着こなしは抜群ですが、共通点は、基本の鉄則を
押えつつ、そこに自分のアレンジを加えておられるところです。

これは建築でも同じで、基本の鉄則にアレンジを加えて美しく見える訳ですね。
よってこの両名の建築物は本当に美しい。

しかし、今はこの鉄則を知らない設計が多かったり、知ろうとせず、いきなりアレンジから
入る人が多いですよね。 基礎がないのにアレンジするから仕上がりは…

住めれば良い家を求める方には関係無いかも知れませんが、当社の家の作り方は
そうじゃないってところに今後も拘っていきたいと思っています。

そう思うとこんな素晴らしいスーツを作るテイラーの真似をしながら
テイラーメイドの家作りをしていこうと思いました。

新春早々この二人には脱帽です。 頑張ります

 すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

 
お早うございます。

何度見てもスゴイ!! ていうか【場長】のコメントも素晴しい♪(*^^*)

ボクが言わなければならない事を完璧に解説されてます。
どっちが餅屋やねん☆彡ってくらいに...(汗

しかし誠に良い眺めです♪
伊達男三人衆=3=3
 
 
 

毎度!!

こちらこそ有難う御座います。
M課長もT社長も超満足されています。
僕以上の拘り屋さんの両名を唸らせるとは
僕も嬉しいです。

しかし、オーダースーツと家ってプロセスが本当に
似ています。 世界に一つの家と服

愛着も湧くし、仕事も頑張れるってもんですわ!
いつもありがとうございます m(_ _)m

No title

場長の褒め殺し高さにびっくりしますわ(^^;
これ俺の葬式でお悔み言葉に読み上げてほしいくらい過去最高の賛辞やと思うわ。

難波さんに幾らか包んで貰えると思うで

いやいや・・・

M課長は入社以来凄くお洒落で、嫉妬したもんです。
でも服同様、格好いい家は絶対大事ですよね。
素敵な服、格好いい家、旨い酒…
人生これから頑張って行きましょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する