FC2ブログ

撮影の初歩的ミス・・・

こんばんわ。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っています スウェーデンホーム場長です。
キャスティ展示場が、姫路市からの貸借期限が来年9月で決まったので、それまでに
撮影をしておこうと思い、撮影をしました。 経年変化の美しさを撮っておきたかったので…

iso3200.jpg

しかし、微妙に発色が悪い??? 妙にノイズ(画像のザラツキ)が出ている…
先日、カメラをKISS N からKISS X4に換えたのでそれでかと思いましたが、
どうも、おかしい… 撮影時は3脚に載せ、レリーズで撮るから基本ショットの
時はファインダーを覗かないのですが… 見ればISOが3200になっている…

そりゃノイズ出るわと思い…(ISOを上げると感度が増し、暗い所でも撮影が可能)
何の為に3脚に載せてるんだか…
(3脚に載せるのは感度を下げて、シャッタースピードが落ちてもブレナイように)

iso100.jpg
で、ボディのサイドにあるISOボタンを100にして撮りました。
(KISS Nの時はそんなボタン無かった…)

アップで見ると良くわかりますが、ノイズが消え、シャープに写る…
しかし、ISO感度、イチイチ設定するのも面倒くさいしと思い…

僕の従兄弟のお兄ちゃんで、カメラの先生でもあるY兄ちゃんに相談したら、
”ISOが手撮り(3脚に載せない)状態の設定になってるんじゃないか?
 オート設定のISO感度を下げられる筈” と言われ、見たらその通りだった。

ISO感度は最高800の設定に変えました。 やっぱKISSはエントリーモデル
だけに、万人に使い易い設定になっているんですね… トホホ

基本デジ一は私物ですが、仕事以外には使いません… だから手撮りなんて無く、
3脚、レリーズなので… プライベートでは、ポータブルなコンデジになりますよね…

経年変化を撮れるのはモデルハウスと自宅ぐらいなので、しっかり撮っておきます。
しかし、やっぱり経年した方が格段に趣が出ますよね。

4ダイニング005
ちなみに、竣工時の同アングルからのショット(撮影は姫路一上手いカメラマンですが…)

時を経て美しくなる住まい。 これは天然素材にしか出せない味わいです。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

かわら版等のDM希望やイベント情報等のお知らせの希望、ご質問はメールまで。

sweden-tokura@showa-jutaku.co.jp   です。

返信に時間がかかる時も御座いますので、悪しからずご了承下さいませ。
スポンサーサイト



テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する