FC2ブログ

施工マニュアルを買いました

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。
先日、書籍を買いました。 20120914114432_00001.jpg
断熱施工マニュアルと釘打ちの手引きです。日本ツーバイフォー建築協会が出しています。
当社は当然ですが会員なので、少し安く買えました。 基本書籍は自費で購入しています。
どうしても、落書きしてしまうのと、自費だと読まないと損! と思うからです。

今回は会員価格で買えたので、ラッキーでした。

20120914114538_00001.jpg
断熱施工の方は、新省エネ法の改正や、それに基づく施工方法だったので、
微妙な部分もありましたが(新省エネ法は以前のそれより緩和されている)
細かいディテールまで出ているので、フラットの共通仕様書より具体的で
非常に参考になりました。

釘打ちの方は、具体的なディテールと言う意味ではちょっと参考にならなかった。
と言うのも、当社はパネル化して現場組み立てなので、床組みと、屋根の
納まりしか関係なかったので…

しかし、見れば見るほど、ツーバイはシステマチックになっており、素晴らしいと思います。
耐震性、耐久性、釘一本のせん断力から、木材毎の釘との摩擦係数…
そりゃ釘で持たせる工法だから当たりまえですが、規格化された釘、
強制乾燥をかけて、画一化した木材…

すばらしい工法に負けずに頑張らないと!!

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

かわら版等のDM希望やイベント情報等のお知らせの希望、ご質問はメールまで。

sweden-tokura@showa-jutaku.co.jp   です。

返信に時間がかかる時も御座いますので、悪しからずご了承下さいませ。
スポンサーサイト



テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する