クラシカルの定義

こんにちは。 姫路 播磨地方で 輸入住宅 北欧住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 

最近読み終わった本です。
otokono hukusoujutu
以前から筆者の落合正勝氏は凄いなあと思っていましたが、非常に面白かった。
で、勉強にもなりました。 クラシカルなスタイルには綺麗に見せるルールがあり、
ウール素材の着こなし方もですが、メンテナンスの仕方が良く書いてあり、正に脱帽…

靴のメンテの仕方や製法も書いてあり、僕自身、カミサンがずっと服屋さんなので、
それなりの知識や関心はあるつもりでしたが、いやいや素人でしたって感じで…
日々改めて靴を磨いています。 この本を片手に…

で、この本を読んでいて思ったり再認識したのは、家も服も同じと言う事。
実際、文中でも落合氏も同じと仰っていますし…

男の服は、料理同様素材に尽きる。 衣食住はすべからくそうである。 一番心地
良いものは、自然素材で、木の家、新鮮な魚介、コットンの類である。
なぜなら、人の体そのものが自然素材だからだ。


クラッシックスタイルは、新建材で作られた家でなく木の家でなければならない。
木の家は住み心地が優先され、新建材は燃えにくいことを優先される。


化学繊維は、天然素材があったからこそ生まれた産物で、すべては天然素材のコピーである。
時を経て人の体に馴染むのは天然素材で、それは天然素材が生きてるからだ。
天然素材と化学繊維の疲労度を比較すれば、すぐにわかる。
着古した化学繊維は捨てられる運命にある。 自然繊維は年輪という味がでる。


って… たしかにそうだなあ… と思いました。 落合氏元々新聞記者だから
表現が上手いのもありますが、自分としては確信を突かれた。

服装術の本なのに、家の事まで教わってしまった。 しかし、結局は人間の身に
付けるものだけに同じ事は言えるんでしょうね。

style serection
そう思い、昔の輸入住宅の雑誌を引っ張り出して読んでいますが、クラシカルなスタイルは
不変性が有り、本自体、古臭さを感じないし、凄く格好いい。
これがクラシカルなスタイルだと思いますし、改めてそういう商品に関わらせて
頂いている事に感謝をします。 

だからもっと頑張らないといけません。 かっこいいクラシカルな家を建てていきます。

この雑誌、時々さし言葉は入り、唸ってしまう…

流行も度を越すと一つの漫画になる。
だから人目を欺こうというような流行はそもそも長続きしないし
悪趣味なのだ。

(バルザック/風俗研究)

エレガントなスーツの条件は、二つあります。
一つはクオリティの高い自然素材、
もう一つはクラッシックなプロポーションです。
二つの割合は50%ずつでなければなりません。

(ルチアーノ バルベラ)

エレガントな家を建てて行くため、もっと勉強しないと!!

うーん、しかし格好いい靴が欲しい…


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
かわら版等のDM希望やイベント情報等のお知らせの希望、ご質問はメールまで。

sweden-tokura@showa-jutaku.co.jp   です。

返信に時間がかかる時も御座いますので、悪しからずご了承下さいませ。

スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

No title

欲しいところやけど、リーガル、スコッチそれ以外がなかなか無い。三陽山長は高いからな。

そうね

山陽山長見たけど激高やん!!
スコッチのラバーソール狙ってます。
皮底は歩き回るから厳しいね。
21,000円… 貯めるぜ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する