家は家電じゃないのよね

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅 北欧住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。

最近、良くスマートハウスって言葉やHEMS何て言葉を聴きますよね。
太陽光発電や蓄電器、巷にはエコエコが溢れ返っています。

でもそれって全部家本体とは何の関係も無いんですよね。
車で言うなら、ナビやカーオーディオみたいなものだと思うんです。

高性能なナビやカーオーディオはドライブを快適にはしてくれますが、
運転性能には何の関係もありません。あくまでも付加的なものなんです。

同じく、太陽光や発電機もそう、付けたからといって家の中が快適になるわけでは無く
財布が快適になる… そういうものを建物につけること自体は素晴らしい事だし
地球環境にも良いわけだから非常に良いことだと思いますが、

実際の家は、どうかというと… なーんにも変わってないんですよね。
それらのものを付けることでコストアップになるので、どこかでコストを削減しないと
エンドの価格が上がっちゃうので仕方なんでしょうが、どうも本末転倒している気が…

太陽光や ダブル発電付けても 肝心の家がボロで潰れちゃったら意味ないもんね…

電気を創るのは太陽光発電ですが、気密断熱に優れた家を創る事も大事だと思う。
3代目RSK
これ、約10年前に僕が勤務していた岡山のモデルハウス RSK展示場です。
当社の展示場の中で群を抜いて年寄りの展示場ですが、気密断熱なんて
日本で今建てている最新鋭の建物よりよっぽど高性能です

しかも前述の通り凄く長く持ちます。 いずれは太陽光を載せる時が来るかも知れませんが
それはそれでOKかなって思います。

今、カナダやアメリカで言われているサシィツナブルハウスってありますが、
必ず、本体の気密 断熱 に加えての太陽光発電になっている。

そこも考えるべきと思いますが…

やっぱり自然素材の中で僕は暮らしたいです。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
かわら版等のDM希望やイベント情報等のお知らせの希望、ご質問はメールまで。

sweden-tokura@showa-jutaku.co.jp   です。

返信に時間がかかる時も御座いますので、悪しからずご了承下さいませ。

スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する