FC2ブログ

久しぶりに古い本を見ました

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム
場長です。 今日はあついですね。

yunyuujuutaku hyousi
今朝、自分の事務所の本棚を整理していました。 建築と輸入住宅の本ばっか
なのですが、久しぶりにこの本のパラパラと…

気付いた事は2点…

家のデザインが今、販売している住宅と殆ど変わらないと言う事。
クラシカルなデザインは変わらないというのは、そういうことなんでしょうね。
落合正勝氏も仰ってました。 そう思うとクラシカルと言うのは本当に良いことだと思う。

もう一点は掲載している会社の多くが今はもう無いと言う事…
ノースウェスト NAホーム… 多くの会社が今はもうありません。

理由は多々あると思いますが、1点は豪華すぎる建物が多く、需要が無くなった事
1点は阪神大震災直後、円高を背景に、商社、船舶運輸系の会社がこぞって輸入住宅に
参加し、のちの円安に転じ、撤退したこと。 1点は建築に未経験で、失敗続出した事

経営上で、会社が無くなるのは悲しいことですが、お客様にとっても迷惑な話で、
アフターやメンテナンスが受けられない… 家にとっても悲しい話です。

でも逆に、会社が存続していれば、建物のデザインは基本不変だし、メンテもできる。
そういう意味では存続し続けなければいけません。
しっかり存続して、素敵な家を建て続けようと思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
かわら版等のDM希望やイベント情報等のお知らせの希望、ご質問はメールまで。

sweden-tokura@showa-jutaku.co.jp   です。

返信に時間がかかる時も御座いますので、悪しからずご了承下さいませ。
スポンサーサイト



テーマ : ニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【久しぶりに古い本を見ました】

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。 今日はあついですね。今朝、自分の事務所の本棚を整理していました。 建築と輸入住...