構造のウンチク

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅 北欧住宅を扱っております
スウェーデンホーム場長です。

今日は… 久々のウンチクで…
panel factory
ここは、当社のパネル工場です。 昭和住宅グループの中では商品はバラエティーに
富んでおり、在来軸組 鉄骨 RC(マンション)等多岐にわたります。 
その中のラインナップに枠組壁工法のスウェーデンも含まれております。

そもそも枠組み壁工法は、アメリカ大陸のゴールドラッシュ時代に素早く強く、
且つシンプルに建てられるに考えられ、一定寸法のスタッドと合板で作られる様
考えられた工法がブラッシュアップされて出来たものです。

それは、力学的にシンプルで合理的で、且つ気候の差が大きいアメリカ大陸に於いて
家に求められる過酷な条件をも満たすものだったのです。
気密性に優れ、断熱材の充填も容易で、耐震性にも優れたものでした。

奇しくも、21世紀にカナダがR2000住宅の開発に取り組み、高気密、高断熱
省エネ、そしてそれの副産物であった結露に対しての対策がありました

で、その時、カナダが大いに参考にしたのが何とスウェーデン住宅であったと言う…
スウェーデン本国の住宅は床がプラットフォームで無い場合が多く、根太工法です。
その部分だけをプラットにすればそのままR2000住宅にほぼなってしまう。

スウェーデンの国は年間約20,000戸住宅を作るが約8割が輸出と言われています。
その先には、シンガポールやフロリダ、かつてのアフガニスタンなど、高温多湿や
激しい温度差、厳しい気候条件の場所も多く、その場その場で、仕様を変え
適応させてきました。

世界的な気候に対応させながら進歩してきたわけです。
基本的にシンプル且つ、高性能のスタンスはイージーメンテナンスにも繋がり、
奇をてらうことからは遠ざかります。

panel factory 2
スウェーデンやアメリカ大陸では当然ながら、日本でも枠組壁工法はシェアを伸ばしています。
建築着工統計によると、平成4年と平成22年のプレハブ住宅の着工戸数を比較すると
約半減にしているのに対し、何と枠組壁工法は1.8倍に増えている。

ネット社会が広がり、マーケットはグローバル化しているが、同時に枠組壁工法(ツーバイ)
もグローバル化してきているような気さえします。

この住宅にかかわれて、本当に良かったと思います。
輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【構造のウンチク】

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅 北欧住宅を扱っておりますスウェーデンホーム場長です。今日は… 久々のウンチクで…ここは、当社のパネル工場です。 昭和住宅グループ...