FC2ブログ

税務署にいってきました

おはようございます。 姫路 播磨地方で 北欧住宅 輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 

昨日は、朝から加古川の税務署にいってきました。 消費税増税に反対しにです。
というのは冗談です。 お客様の土地の件です。

zeimusyo kakogawa

基本、税務署に行くのは、確定申告くらいな物なんですが、個別で相談に乗ってくれる
ので、ちょっとややこしい内容や、解釈がしにくい場合は、よく相談に行きます。

税法と言うのも僕が思うには非常に微妙な法で、解釈の仕方が多々あるような気がする。
課税されるようにすればされるし、よく理解して進めれば節税になる(脱税ではない)

だから、よく脱税で摘発されたり、自営の方の場合税務署に呼び出されたりありますが、
知らないで(悪意が無く)やったあとで、課税といわれるくらいなら、
しっかり事前に案件相談をすれば、対処して下さるし、お客様には恐縮ですが
自分自身の勉強にもなります。

建築や不動産に関わっているといろんな税金に出会います。
不動産取得税、固定資産税、譲渡税、贈与税、相続税、登録免許税…
一応僕も法律学士なんですが、この仕事をしてなかったらなーんにも
判らずじまいだったろうと思います。

学生時代ひとっつも勉強しなかったものですから、40になって覚えてます。
40の手習いってやつですね。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報 (上大野モデルハウス進行中!!)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 消費税増税・復興税 - ジャンル : 政治・経済

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【税務署にいってきました】

おはようございます。 姫路 播磨地方で 北欧住宅 輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。 昨日は、朝から加古川の税務署にいってきました。 消費税増税に反対し...