色即是空 空即是色 

おはようございます。 播磨地方で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
先日、事業部長からメールが届きました。岡山展示場  を塗り替え、いよいよGW突入!!
red rsk from
遂に岡山の展示場がファールンレッドになりました。 カッコイー!!
ファールンレッドとは、スウェーデンにある、ファールン銅山からの廃液を
住宅の壁に塗ったのが始まりです。 銅には殺菌効果があり、木材の防腐や
虫害から防ぐ為です。 

判りやすく言うと、銅を塗っているわけだから、10円玉よろしく、最初は鮮やかな
ピンクゴールドっぽい色で、徐々に、赤褐色になっていくんですよね。

赤い建物って?? と思いでしょうが、木造で赤い建物は日本でも多い。
houhoudou.jpg
平等院鳳凰堂です。 他にも、法隆寺や薬師寺、東大寺など…
仏閣等でいわゆる 朱塗りと言われるものは、実はベンガラで、
ベンガラは酸化鉄や酸化銅から作り出されます。 同じなんですよ。

実は、塗装をやりかえるほどには至ってないのですが、スウェーデンの家には
塗り替える楽しみがあります。 年とともに着る服を変えていくが如く、
色をかえられる。 これは、スプ板ならでわの楽しみです。

rsk with chacoal gray
5年前、塗り替えたチャコールグレー これもセンセーショナルだった。

rsk with vitamine yellow
デビュー時のビタミンイエロー。 僕が勤務してた時代ですな。

年を経て、時代を超えて変わらない美しさ。 やっぱりスウェーデンホームに
携わる事が出来て、幸せだと思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する