昨日は研修でした

こんにちは。 姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
昨日は朝から大阪で研修でした。
seminor.jpg
日本ツーバイフォー協会と、カナダ領事館の主催です。
スウェーデンホームは高気密 高断熱のマストとも言うべき枠組壁工法ですが
その最先端とも言うべきカナダの主催です。

そもそも、高気密 高断熱住宅の指標としてカナダで作られた R-2000住宅が
ありますが、実はその際に参考にした住宅がスウェーデンの住宅って話があるくらいで
高気密高断熱の最先端なのです。

でも高気密 高断熱は大手が面倒くさがって日本ではあんまり普及せず、
今はトレードオフなる訳のわからん内容で高気密 高断熱はトレンドじゃなくなってます…
でも研修では、カナダでは益々それがブラッシュアップされてたり、
それに、パッシブ、ソーラ発電を付け加えるといった感じでした。

結局日本では、太陽光のみが一人歩きしていますが、消費エネルギーを少なくして
発電を増やすって言う事が大事でしょうね。

で、ここにはこんなパースがおいてありました。
パース 東京帝国大学
良く見ると… 明治時代の東京帝国大学の学生が描いたパース… スゲエ!!


パース 東京帝国大学2
多分 コンドルが教えたんだろうな~

やっぱり凄い人がいるんですよね。 頑張らないと 
すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する