収納その2

おはよう御座います。 一点集中 播磨地方の輸入住宅NO1を目指す
スウェーデンホーム場長です。 一昨日からの続き… 収納。

一階で必要な収納は他にも… 主に水周りは収納が凄く要る…
先ずお風呂用の物(シャンプー 髭剃り 石鹸)
お風呂そのものの物(カビキラー マジックリン タワシ…)
グルーミングアイテム(整髪料 トニック 女性なら化粧水等)
タオル関係(フェイスタオル バスタオル)
肌着関係(下着や靴下など)
洗濯機があるから 汚れた衣類…

こう思うと実は水廻りの収納は凄く必要なんですよね。
しかも普通の場所よりも多く…

しかしながら間取り等を見ると、水周りは以外に小さくプランされている。
それは僕の家もそうなんですが、本来は大きくとってしかるべき。
後は追々話そうと思いますがレイアウトの問題なんです。
かこうじて収納 悲しい
これは洗面室にかろうじて作った肌着置きスペース。(わちきハウス)
家族毎の籠に肌着が入ってて、残りの籠はタオル入れです。
一番下がかびキラーとか買い置きシャンプー等…
今度すのこにキャスターを付けて、出し入れしやすくしよう…

でもやっぱり基本的には狭い。 やや無理があるんです。
スウェーデンホームはメーター間なので、ここは関東間より広く、
又 UBも1616なので、その分水周りは広くなってもこの通り…
快適とは言い難い。

で、ここに凄く素敵な収納を紹介します。僕も大好きな家 N 様邸 です。
この家の収納は基本的なレイアウトと、奥様が超収納上手なので凄い
レイアウトのご主人様のアイデアが随所に…
perfect 収納 最高
左から所謂 水回り用収納(買い置き、カビキラー 等々)両サイドで
分けてるから非常に使いやすそう。置くものは一つ一つは小さいですもんね。
しかも、ここは扉があり、普段はもっとスッキリ見える。

で真ん中。 洗面化粧台が造作なので、扉無しですが、棚を各パートに分けて収納。
しかも籠が超可愛い!! 座って洗面も出来る。(足元がフリーだから)

で洗濯機の上。 ここはドラム式なので、棚を作れています。
上からの洗濯層なら棚はもう少し上になりますもんね。
しかし、基本的に水回りが広いのでこういう空間レイアウトとスッキリした
状態が作れる。

perfect収納 最高2
で… 右側の収納は家族毎の肌着やタオル… 凄いでしょ。 施主様のアイデアですが
こちらが勉強させてもらっている… 
水廻り収納はやっぱり非常に大事です。 又、収納とは違いますが、キッチンからの
アクセスも非常に良い。 

水廻り収納。 最近はウォークスルークロークなんて言いますが、大事ですよね。
次回も収納でいきます。













輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する